<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


今年3回目の神子元島でダイビング!~ドリフトスペシャルティコース~

2009年07月29日 00:00

神子元島へ行ってきました~

今回、神子元に挑戦者は右から・・・
N川様
若様
Bさま
K木さま
P7265116.jpg
潜る前の余裕なひと時です(笑)

の4名様です。

皆さん初挑戦です。

神子元島へ行く前に田子ヤエズ根でドリフトSP講習しました。

P7255004.jpg

ドリフトの講習(練習)に最適な田子ヤエズ根で潜りました。
大きな根があり、エリアも広く、水深も深く潜れて、潜られている人が少ない、情報が無い・・・

最適です。


ドリフトダイビングで一番重要な
フリー潜行、安全停止、フリー浮上の練習をしました。

ドリフトダイビングでは各バディでコンタクトをとるのは当たり前ですが
チームでダイビングをする事を心がけなければいけません。

潜行する時にも円になり離れず、確認しながらまとまってフリー潜行します。
もちろん中世浮力をとりながら・・・
水底につくまえに泳ぎ始めます。

ダイビング中もチーム全体がコンパクトにダイビングしましょう~

安全停止、浮上もチームでということを意識しましょう!

・安全停止中に水中からシグナルフロートをあげる。
・水面でシグナルフロートをあげる。

練習をしました。
もしもの時のために必ず身につけるスキルです。
ガイドさんが簡単そうに普段からあげてますが
以外に難しんですよ~

いくつかのコツさえ身につければ
楽勝です!!!

P7255018.jpg
↑マツカサウオ
4個体ほど見ました。

P7255092.jpg
↑ムラサキウミコチョウ
珍しいです! 花びらのようなウミウシです。

しかも2個体見つけました。
(1個体は・・・若様が!)

初めて見た~
ムラサキウミコチョウが泳いでいる!!!

しばらくじっと見てしまいました~


P7255103.jpg

水温は18~22度でした。
寒い・・・
しかしシーガルで潜るダイバーがいるので寒いなど言えない!?


25日(土)ドリフト講習は無事終了!
珍しく僕も1本ビールを飲んだだけで!?
神子元チームは早々と就寝・・・・・・


26日(日)朝早く起きて田子から弓ヶ浜(南伊豆)へ移動

到着

受付

スーツに着替える(腰まで)

器材を軽トラックに入れてボートまで運んでもらう

忘れ物が無いか確認

ボートまで徒歩2分

器材のセッティング

出航



いよいよ神子元島へ
P7265114.jpg

(↑船長ごっこ)

約15分で神子元島到着!

P7265180.jpg

2ダイブともにカメ根を潜りました。
1本目は島の周りが霧でほとんど何も見えなく・・・
浮上後離れてしまうとボート(船長)に見つけてもらえないので
小さなエリアでダイビングをしました。
気温が高く水温が低い時期に霧がでます。

2本目は透明度も良い所では20M、水温も24度と良い潮でした。
1本目とはガラリと変わった海でした。

今回は(も)ハンマーに出会うことは出来ませんでした。

しかしハンマーだけではありません。

神子元の楽しみ方は

それは

潜った人にしかわかりません(笑)

8月、9月にいつ行くか企画中です。
リクエストがありましたらご連絡下さい。

初挑戦の方、大歓迎です。

今回写真提供して頂いた、若様ありがとうございました。

TrueNorth 山本


************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************



コメント

  1. かじ | URL | SFo5/nok

    TOPページの画像イイネ!!

  2. 山本 | URL | -

    コメントありがとうございまーす。
    三宅島にいる山本です。

    本当に良い写真だよね。

    今度かじさんも入れてあげるね~(笑)

    記事もまだすべて書き終わってなくて・・・
    途中ですいませーーん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/687-dc71dfd0
この記事へのトラックバック



