<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


御蔵島ドルフィンスイムツアー 残席状況!

2009年03月10日 19:26

こんにちワー
今日はお天気で気分爽快なHanaです♪
御蔵島ドルフィンスイム

しかーし、花粉症の研修生オオシゲはツラそうです


さてぇ~★
御蔵島ツアー 大好評ご予約受付中!!
につきまして、

残席状況のご連絡です
(みなさん急がないと!!!)


第1回 << 5月4日(月祝)~6日(水祝) >> 残席 2名 
※定員を11名に拡大しました。


第2回 <<5月28日(金)~30日(日)>>  残席 4名



締め切りは一ヶ月前になりますが、定員が埋まりしだい終了となりますので
行こうかな♪とお迷いの方は
お早めにご連絡くださいね~

御蔵島のイルカ

さぁココデ♪
5月の御蔵島ドルフィンスイムツアーの参加される方の為に~・・・
イルカプチ講座

その① イルカはどーしてあんなに早く泳げるのか!?


背びれ、胸びれ、尾びれと合計4つのヒレをもつイルカですが、
スィスィ~っと水中を流れるように泳いでいる時も、
そのヒレをひたすら動かしてるようには見えません!

御蔵島では移動中や睡眠中で泳いでいるイルカもよく見られますが、
まったくヒレを動かしてないようなときも。

そして、イルカの泳ぐスピードの恐ろしく速いこと!
Hanaも御蔵島で何度無くイルカを追いかけたことがありますが・・・
もちろん、追いつく訳がナイ!!

人もイルカもそれほど筋肉の構造は変わらないのに、
なぜイルカだけがこんなパワーを出せるのでしょうか? 

そのヒミツは
イルカの皮膚にあるのです

水族館などでイルカに触ったことがある方はイルカのお肌が
見た目よりザラザラしてるのを
感じたことがあると思います。
そう、ゴムみたいな感じですね

イルカの皮膚の表面には非常に細かい突起があり、
そのサメ肌のようなザラザラが、
水中を進むときの水の抵抗を少なくし、筋肉をさほど使わずとも流れるように泳ぐことができる
というのです

さらに
水をはじく性質を持つヌルヌルした分泌液を表皮から出して、
このヌルヌルが水の摩擦抵抗を減少させていると考えられています。

オリンピックでも話題になった、一流水泳選手の間で着られているハイテク水着
この水着にもイルカの皮膚と同じような
細かい鱗状の溝が刻まれていて、まるでイルカの皮膚をまとうかのような水着!

イルカなどの速く泳ぐ動物を研究したたまものなのです★
本当に動物から学ぶものは多いのですね

まとめ
イルカのように速く泳ぐには・・

ザラザラ肌になる!

以上イルカプチ講座でした


おまけ

御蔵島村でよく見られる風景 
御蔵島

押したのと違う飲み物が出てきても怒んないでくださいね

では~♪

************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************


コメント

  1. miki | URL | -

    益々楽しみ☆

    HANAさんイルカプチ講座ありがとうございました!
    事前学習とはまた違い面白かったです☆
    早く御蔵島に行きたいな~
    その前に中級偏がんばります!!

  2. Hana | URL | -

    mikiさん~♪
    コメントありがとうございます!!!
    とぼしい知識ですがおゆるしくださいね~i-235
    楽しみですねっ!
    Hanaも一年ぶりのドルフィンスイム楽しみです!
    中級編頑張りましょう~i-237i-87☆★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



