FC2ブログ

<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の田子の海

2006年06月27日 18:14

いや~な梅雨も今日は一段落。朝から晴れ間も広がって、
気温も27度まで上昇、暖かい一日でした。

今日は田子の「内海」と「外海」の両方潜ってきました。
ダイナミックな外海に対し、内海は小さい生き物達がよく目につきます。

特に今日の「白崎」はウミウシ天国でした。
サラサウミウシ
20060627175045.jpg
アワシマオトメウミウシ・ミツイラメリウミウシ・イガグリウミウシ
アオウミウシ等等、沢山いました。
アオウミウシ

ウミウシの名前ってよ~色々付けるな~って思うんですが、
1番厄介なのが、新しい図鑑が出ると、名前が変わってるって奴です。
専門用語で言いますと、「新参異名」とか「同名異種」なんてのがあります。
分かり易く言うと、前者は「同じなのに違う名前が付いてた。」
後者は「違う種類なのに同じ名前が付いてた」って事なんですけど、
今日見たウミウシでイガグリウミウシなんですけど、イガグリウミウシ

ちょっと前の図鑑までニセイガグリウミウシなんてのもいたんです。
ニセイガグリウミウシ

上のはイガの先がピンクなんですが、「ニセ」は白なんです。
色がちょっと違うだけで「ニセ」まで言われて可哀相なんですが、
新しい図鑑で一緒になることが出来ました。これが「新参異名」ですね。
まあ、なんにせよ仲間外れにならなくて良かった\(^o^)/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/45-e1b61a18
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。