<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


新たにフリーダイバー誕生!!【フリーダイビングSP】

2012年09月23日 16:44

こんにちは!
髪を伸ばすことに決めました。NATSUKIです♪


本日はまた新たにこのTSRプールで
5名のNewフリーダイバーが誕生しましたよー!!


DSC_0067.jpg


それではフリーダイビングSPレポートどうぞ☆
フリーダイビングSP(スペシャリティ)コースでは
競技種目やその特性、フリーダイビングにおける
身体のメカニズムを勉強、実際に体験してもらう入門のコースです。


まだまだ認知度が浅いスポーツですが
ただ息と止めるだけのシビアなスポーツ。ではないんです!


フリーダイビングを始めるきっかけや目標は人によって様々です。
ちなみに私NATSUKIは、水面を下から眺めるのが大好きで、
ずーーーっと水中に居たい! という思いでこの競技を始めました。



ということで皆さん最初は呼吸方法から始めましょう!
何事もゆっくりと深呼吸をして心拍数を落ち着けます。

基本の呼吸方法を身につけたらいよいよ!
バディを組んでスタティック(閉息出来る時間を競う)にいざ挑戦!

DSC_0070.jpg 

DSC_0069_20120923180456.jpg

1人で合計3回のパフォーマンスをします。
「え?!3回も息止めるの?!」と思うかもしれませんが、
基本的に3回目が一番いい記録が出ると言われています。


DSC_0071.jpg
笑顔で「I'm OK!」
ジャッジももちろんホワイトカードをくれるでしょう♪



ダイナミックウィズフィンにも挑戦!
DSC_0093_20120923180647.jpg 

DSC_0085.jpg


ここで5名の全記録を載せさせて頂きます!

T本様  STA①2分4秒 ②2分45秒 ③3分48秒
    DYN 34m  
T張様  STA①1分35秒 ②1分56秒 ③2分15秒
    DYN 31m
S見様  STA①2分14秒 ②3分3秒 ③3分42秒
    DYN 70m  
U澤様  STA①2分5秒 ②2分32秒 ③2分57秒
    DYN 60m
I田様  STA①1分26秒 ②1分50秒 ③1分47秒
    DYN 29m

みなさん3回目までに伸びる伸びる!
中には1分以上の差がある方まで!!
3回目になってくると競技中の力の抜き方が
とても上手になってきましたね。


そして今日アシスタントを務めて貰った
ASUNAとTAKUMAも記録に挑戦!

ASUNA  STA 2分52秒  DYN 50m
TAKUMA  STA 2分11秒  DYN 45m

まだまだ余裕そうでしたね!
インストラクターになるまでに
もうちょっとトレーニングしましょう♪(笑)




今回のコースでは皆さん全パフォーマンスホワイトカード!
どんな時間でも、どんな距離、深度でも無事に帰ってくる事が
このスポーツの大切な所です。

DSC_0100_20120923180455.jpg

今後は晴れてフリーダイビングトレーニングコースに参加出来ます!
一回一回ホワイトカードで上がれる自分自身との会話を
大切にみなさんの目標に向かってトレーニングしていきましょうね!



それでは、またのご参加をお待ちしております!




フリーダイビング独特の用語等こちらのページにて
紹介しておりますのでご覧下さい★
    ↓ ↓ ↓ ↓
フリーダイビング用語集








NATSUKI


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1825-0a03f682
    この記事へのトラックバック



