<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オープンウォーターライセンス取得ツアーin東伊豆「富戸」(横浜ビーチ)

2012年08月08日 16:00

皆さんこんにちは! 只今、全力研修中のやまもっちゃん事、山本拓磨です!!

8月に入り、早くも一週間が過ぎようとしています。
1ヶ月間の研修も残すところあと4分の3となりました。

暑い日が続くなか皆様、冷房風邪などならないよう注意して、今年の夏を元気に乗り切りましょう!!

今回は、そんな暑さも吹っ飛ぶほどに元気が良かったオープンウォーター講習の様子についてお伝えします。

今回のゲストは、田子にてオープンウォーターライセンスを取得後、初ダイビングのM月君とY介君。
6年間のブランクを持つ、Sリー様。そして本命!オープンウォーター講習最終回のN澤様+インストラクターの深井、研修生の山本。以上6名で東伊豆「富戸」まで行ってきました!!

富戸ダイビングツアー
今回のこの講習、とにかく皆さん元気いっぱい!!
当日の天気予報はあまり良くは無かったのですが、
持ち前のその元気でなんと快晴!?
とまではいきませんでしたが、気温、水温共に高くなかなかのダイビング日和でした(*^_^*)

今回は、オープンウォーター講習ということもあり、N澤さんと一緒に私を含めM月君とY介君、Sリーさんはスキルの復習を一緒に行いました。
ダイビングポイントは東伊豆{富戸(横浜ビーチ)}
水温24℃・気温28℃・透明度8~10m

皆さんダイビング初心者や6年ものブランクがあるとは思えないくらいに落ち着いて楽しくダイビングをしていました。


ダイビング1本目の目標はイソギンチャク畑でクマノミを見つける事でした。
しかし、クマノミを見つける前になんと!?

富戸ダイビングツアー

ミノカサゴが姿を現してくれました☆


そして本命、イソギンチャク畑にてクマノミ探し!!

イソギンチャクの中を覗きながら全員で探して探して

ついに!!

富戸ダイビングツアー


発見! って、デカ(^0_0^)!?

そうなんです。
クマノミ、小さいイメージですけど人のこぶし程の大きさがあるんです。
某ランドの映画「ファインディ〇グ・ニ〇」に出ているのは「カクレクマノミ」という種で小さいんですけど、
今回見つけたクマノミはただ「クマノミ」という名前の魚です。
残念ながら隠れられていません(笑)

この2匹のクマノミは♡夫婦♡で、上の写真をよく見ると赤色の卵がビッシリと岩の上にくっついています。
下のクマノミは卵の世話を、上のクマノミは卵を守るべく私達の事を威嚇していました。
これ以上は、子育ての邪魔になってしまうので退散しました。

しかし、目的の1つだったクマノミを見ることが出来て皆さん興奮気味でした(^O^)

そして2本目のダイビング

オープンウォータースキルの1つであるマスク脱着を皆で一緒に行いました。

全スキル講習を無事に終え見事N澤様、晴れてオープンウォーターダイバーです!!
おめでとうございます☆☆

富戸ダイビングツアー

マスクを取ったまま記念撮影(#^.^#)
皆さん余裕の表情です☆

続いて、2本目の目標のアオリイカ!
この時期の富戸はアオリイカノ産卵シーズン♡

もちろん今回もクマノミに続いてアオリイカの卵も見ることが出来ました。

帰りは海鮮系のお店でご飯を食べてきました。

ダイビングを2本終えてお腹がペコペコなご様子。
皆さん美味しそうに食べていました。
私もあまりの美味しさに、見事に舌をヤケドしました(笑)

富戸ダイビングツアー


最後は無事オープンウォーターライセンスを取得しました、N澤様を全員でお祝いして、今回のツアーは無事終了しました。

富戸ダイビングツアー

N澤様、おめでとうございます☆

今回、初めてツアーに同行させて頂いて、色々と至らない点があったと思いますが、
ここで学んだことを次に活かして、より良いサポートが出来るように残りの研修期間も頑張ります!!

以上・山本拓磨でした。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1763-cea133ba
    この記事へのトラックバック



