<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ついに誕生!フリーダイビング海編コース!FD2 !!【フリーダイビングスペシャルティコース】

2012年08月06日 21:48


みなさんこんばんわ”
めずらしく田子に来ています、Hanaデス!

夏まっさかりですね!
いつも一緒にプールに行って息と止めるメンバーですが・・・

今回はこの青空のもと!

そう!

ついに開催しました フリーダイビング海編コース!!

PADI 公認の、
フリーダイビングスペシャルティコース 
レベル Ⅱコース
です!!

PADIフリーダイビングレベル1コースを受けられた方がステップアップそして参加できる、
フリーダイビング海洋種目の基本を習得するためのコースです!

深海へ一息で何m潜れるのか!?フリーダイビングといえば、このイメージを持つ方も多いはず!
はじめての海洋種目挑戦コースとして、
ついにPADI公認をGETしました!!

フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

その初代メンバーは、こちらのフリーダイバー4名様です!!
いつもありがとうございます!!

いつものプールを抜け出し・・・・
ここ田子にて1泊2日で初のコースを開催してきました!




初コース開催舞台は田子の海!
初日は、学科講習&限定水域(浅くて穏やかな海域のこと)講習でフリーダイビング海洋種目の基本を学びます。

半日たっぷりビーチで潜る練習をし、
ご飯を食べた後も残りの講習を♪

ポテチ食べながらロープワークの練習~・・・ん―難しい!
みなさんいつになく真剣です!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

そして翌朝は海へ出る前にさっそくロープワークの復習です!
海洋練習には必須アイテムになるフロート!(浮輪)
みなさんで作ってみましょうー。

・・・。
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
じょ、じょじょに慣れてくるはずです!

2日目の講習はボートで沖へ出て、
実際の大会などで使われるカウンターバラストを設置、
船の縁に跨った支柱からロープを垂らして練習します!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
前日の限定水域で行ったスキルの復習と、
基本的な潜り方の反復練習!!
耳抜きにもゆっくり慣れていきましょう。

Hanako、ブラックアウト・・・
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
ではなく、これはレススキュースキルの練習です。
信頼できる仲間がいてこそできるフリーダイビング、単独練習は絶対に禁止。
安全第一の環境で行います!

さて、何回も繰り返し基本のフォームを練習し、
みんなぐったり~~♪

となったところで本日のターゲットダイブ!!

ひとりずつ、目標深度を申告してタグを設置!


まずはO塚選手がトライ!

このタグが、目標深度へ設置されます!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

いつもはプールサイドで集中していましたが、
さすが、海でも決まっていますね!かっこいい!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

しっかりまっすぐと潜って行き、
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
ターン!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
リラックスしながら浮力にまかせて浮上!
とってもきれいに浮上しています!
惜しくも途中で耳がロック目標には届かずでしたが、とてもセイフティなすばらしいダイブでした!
その時の自分をよく判断し無理をさせないこと、一番正しく一番難しいことですが、
さすのがO塚選手でした!

お次はM加田選手!!
フリーダイビングを初めて半年、ダイエット成功選手です!
フリーダイビングスペシャルティコースレベルⅡ FD2

最近の飲み会Weekがどう影響するか!?と、心配そうでしたが・・・
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

モノフィンでとてもキレイに入っていきました!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
前日の雨のせいか、田子の湾内透明度は3m~5mほど・・?
そのせいでM加田さんはどんどん見えなくなっていき~・・・

帰ってきた!!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

そして笑顔でIm OK!!

目標深度に到達!タグGET!
初記録ですね!おめでとうございます!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

最後、S井選手!
空腹もMaxに近いはずでしたがやってくれました!!w

目標深度のタグはやっぱりPINKをチョイス!
S井選手のトレードカラ―ですね☆

フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2


ピンクのマスクと、
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

ピンクのフィンで潜っていきました!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2

そしてしっかりとタグを握ってターン!

伸びのいい、しっかりとしたキックです。
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
バディがお迎えに来てくれる瞬間も、
気を抜かずにしっかりとアイコンタクト。

フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
水面を見上げずに、最後までまっすぐ顎を引いて。
ベストパフォーマンスでしたね!

見事に目標達成!おめでとうございます!!!


3人の選手が無事にフリーダイビング海編コースを修了ーー!!!
初代フリーダイバーレベル2メンバー誕生です!

みなさん、本当におめでとうございます!!
フリーダイビングスペシャルティコース レベルⅡ FD2
最初のチャレンジでGETしたタグ、思い出深いものになりますように!
今後も、ますます練習頑張りましょう!!

と、忘れちゃいけないY野選手!!!
暖かいまなざしで船上からみんなを見守り、カウントコールを送ってくれ、
そしてナイスなジャッジンぐまで!
かっこよかったです!ありがとうございました!!
また練習で、Y野選手の底地からを期待してます!!
M0114569_20120806211158.jpg


さて、これから続いていきますフリーダイビングスペシャルティコース レベル2!
FD1(フリーダイビングスペシャルティコース レベル1)を受けた方もそうでないかたも、
興味がある方はぜひスタッフまでご相談ください!

さぁ、海へ!!






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1759-98408e7c
    この記事へのトラックバック



