<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


GW!田子SP合宿!!【スペシャルティコース】

2012年05月06日 16:45

皆さんこんにちは!そして初めまして!!今年度より非常勤でお世話になっております。
須田大輔と申します。

今後はお店で海でお会いすると思いますので、
宜しくお願いたしますm(__)m

今回、3泊3日にてSP合宿と題しまして、田子へ行ってきました~。

田子SP講習
まずは学科講習をこなしていよいよ海へと出発です☆
初日は、ドライスーツSPです!
今回初めてドライスーツダイビングにチャレンジされるS田さん、
まずはドライスーツの着る方法から練習です。

お天気は生憎の雨でしたが、ドライをきちゃえばへっちゃらです!
準備が出来たら船に乗り込み白崎へ!ダイビングのスタートです。

海の中でも濡れない不思議体験をしながら、
ドライでの中世浮力の練習をしたり、吸気・排気の練習。
更には緊急事態の対処方法なども練習していきます。

初めてのドライでしたが、ばっちりとスキルをこなしておりましたね。

田子SP講習2
スキルのこなしたら勿論遊びにも行きます!!
様々なウミウシや個性豊かなエビ達。
色鮮やかなソラスズメダイやエイなんかもおり、
最後は名物のエダサンゴを見て癒されながらも
ガっツリとダイビングを楽しんじゃいました~。

2日目はビーチでPPB(ピークパフォーマンスボンヤンシ―)SPです。
気になる天気の方もお日様が復活!!
初日にやったドライSPの復習も合わせて練習スタートです。
ダイビングの基本となる中世浮力。

浅場でのホバリングやさまざまな姿勢でのホバリングを練習して、
中世浮力を身につけていきます。
砂地がメインの瀬浜のビーチ、
砂の巻きあげに気をつけながら色んな生物を探しに行きます♪

田子SP講習3
優雅に泳ぎながら何故か近づいてくるミノカサゴ

田子SP講習4
珍しくお散歩中のタツノイトコなど
ビーチでも色んな生物がおりました♪

そして無事PPB講習も終了~。
ダイビング後はお隣で講習されていたOWDチームと一緒に
景色抜群の温泉で汗をながして、
夜は待ちに待ったBBQです!!
いっぱいお肉を食べて明日の栄養を蓄えます(笑)
でも食べすぎには要注意ですね♪

そしていよいよ最終日!!
最後のSPはドリフトSPです。
流れにのってラクチンなダイビング♪♪を目指しての講習です。

ダイビング中の姿勢やら水中での体の休め方、
フロートを上げての安全停止やカレントフックなど器材の使い方の練習などをして、
ドリフトSPも無事に終了で~す。

S田さん3日間お疲れ様でした~!!
ドライ・PPB・ドリフトと3つのSP取得おめでとうございます(><)

今回練習したスキル、是非これからガンガン活用下さいね♪♪
また海でお会い致しましょう★


大輔








コメント

  1. S田 | URL | TKZQH0pE

    4日間お世話になりました

    2日のEFR講習から引き続き3日間のSP合宿、
    深井さん、大輔さんはじめ、トルノスの皆様、田子へご一緒させて戴いたゲストの皆様には大変お世話になりました。

    苦戦しつつも皆様のアドバイス等々のおかげで、
    何とか無事?4日間を終えることができました。

    少し慣れた感覚を忘れぬうちにまた海に行きたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  2. 大輔 | URL | -

    ありがとうございました♪

    コメントありがとうございます。

    こちらこそEFR講習からのSP合宿ツアーお疲れ様でした!
    メキメキ上達されている姿を見させて頂きとっても嬉しかったです☆

    是非今の感覚を忘れないようにまたワイワイとダイビングへ行きましょう~。

    海が待ってますよ~♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1593-4b24b4c8
この記事へのトラックバック



