<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【IOP(伊豆海洋公園】今が旬♪ダンゴウオを探せダイビング!

2011年05月06日 19:13

はろー★hanaです!

GWも終盤になってきました!
5日こどもの日は、
IOP伊豆海洋公園へ行ってきました!

いつまでも子ども心をわすれちゃいけない!
日帰りIOPダイビングツアー

さぁ!♪
今日も元気に行ってみよーーー!
GWの渋滞情報にびびって、いつもより早く浦安を出発!

スイスイ~っと車を走らせて着いたIOP!

とってーも経験豊富なダイバーの今回のゲストさま・・
到着してソッコー準備。
バババっ!

まさかの9:30エントリー!
 日帰りIOPダイビングツアー
は、早い・・

朝一の海洋公園は人も少なくてのんびーーり♪


北東の風が少し強く、ちょっと水面ばちゃばちゃしていて、

海洋公園のエントリーには注意が必要!

でも

この方達には無問題なのでしょう!!
日帰りIOPダイビングツアー
ひょいひょい~っとエントリーして、潜降。

透明度、8~10mくらい。流れ少ーし
春はこんなもんでしょう

そしてこの時期のお目当ては!!!

ちっさーーーい、ダンゴウオ!

春の海の人気物がIOPに居ると聞いてやってきました。

みなさま見たことありますか?

小指の先よりも小さく、ボールペン先っちょ程の子もいたり、
観察にはむしめがねが必要だったり・・・。

まさにマクロ中のマクロ!!

そんな可愛いけど見つけにくいダンゴちゃんを探すべく、Hanaはサービスのスタッフさんを捕まえて、
どこにいるのか情報収集!

そしていざ!

この砂地のこの岩の・・・ここにいるはず・・・
いるはず。。

1ダイブ目は同じ場所で15分も探索しました。
くまなくくまなく、海草にライトを当てて。

みなさんのもう探すの飽きてきた風なまなざしを受けながら・・。

でも、

みつからないーーーーー

巨大コブダイに慰められて、帰ってきました
kobudai
くっそーーー!

リベンジ、2ダイブ目。

サービスのスタッフさんにさらに詳し~~く、情報を得ること数十分・・。

「若い10コの目玉があればきっと見つけられるわよ!!!」
と、サービスのお姉さんにも勇気付けられて。

みなさんのあんまり期待して無さそうなプレッシャーを背負って。

いざ出陣!

こ、この辺にいるはずです・・・

みんなで辺りに目を光らすこと数分・・・

いたーーーーーーー!!!!!! 
日帰りIOPダイビングツアー
どこーーーーーー!?!?!? 

かーーーわぃい~~~!
小さくて小さくて、波がゆれるたびに吹き飛ばされるんじゃないか心配になっちゃうほどでしたが、
クルっクルっと方向転回する姿がまた愛らしいっ!!!!

探しものを見つけたときのこの感動。

こんな生き物が。。こんなところに・・

生物の不思議、海の神秘さ。ダイビングのおもしろさを一気に味あわせてくれた気がしました。


興奮して海中で叫びすぎてエアが減る!のどが枯れる。
日帰りIOPダイビングツアー
どこにいるかわかりますか?

寄ってたかって、F村さんのストロボの光を頼りにみんなでカメラを構える!
IOP
小さくて小さくてカメラダイバーのは手強い被写体になります。
ちなみにHanaはハナからあきらめて動画を撮る

最後の写真は、F村さんの一枚! 
ばっちり撮れてますね~。
ありがとうございますっ

かわいいです。面白いですダンゴウオ~!
この先少しずつ大きくなっていき、見つけやすくなるはず。
小さいうちのほうがかわいいですが今が旬のダンゴウオ! 
赤、黄、緑と色んなカラーがいます。
まだまだこれから出没していきますよ~!

今回ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました!!
みなさんも見に行きましょう!ダンゴちゃん!
日帰りIOPダイビングツアー
※ちなみに最後見つけたのはわたしじゃありません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1275-badcf080
    この記事へのトラックバック



