<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【レスキュー】GW レスキューダイバー誕生です!

2011年05月06日 00:51

ただいまです!

久しぶりの田子はいつも通り優しく僕等を迎えて…
あら…田子に海の暴走族出現!
TrueNorth レスキューダイバーコース

今回のGWは渋滞をナメていました。今年はとくに…
帰りは60キロの渋滞にハマりあくせくして帰ってきました。
荒木です。
GW中間報告でございます。

私荒木は5/2~4でレスキューダイバー講習へ。

レスキュー部隊はこちら(^^)/

TrueNorth レスキューダイバーコース

今回はインストラクターのインターンシップ&ダイブマスターのインターンシップ付き!

 

でも本当に渋滞すごかった。
浦安着いたときは次の日になっていました…
家に帰る頃には体がほわぁんほわぁんしていました。
でもレスキュー講習を受けた皆さんのほうがダイブお疲れだったと思います。

そんなハード?で楽し-い講習の内容をお届け!

今回は冒頭でお伝えした通り、インストラクターが二人、ダイブマスター候補生が一人、
レスキューダイバー候補生が二人と特殊なチーム構成 笑

今回の講習はインターンシップという事もあり、
「金子インストラクター」に頑張ってもらっちゃいました!

あとマーライオン…じゃなくて「まりこダイブマスター候補生」にアシスタントをお願いしちゃいました。

肝心の荒木は…
しっかり!教えてましたよ。ね?

まず初日はプール講習からスタート。

ブリーフィング
金子さんしっかり勉強してきてましたね。
要点を残さずしっかり言えていましたよ~
TrueNorth レスキューダイバーコース 

大丈夫ですか~…溺れてる!
いやもしかしたらスノーケリングに夢中になっているかも…
いろいろ考えちゃいます。
TrueNorth レスキューダイバーコース

わぁ急にパニックを…
しかし後ろから回り込み浮力を確保。
ちゃんと浮いてればそのうち落ち着くだろう。っとこんな感じに
TrueNorth レスキューダイバーコース 

うっ苦しい…
K部さんエアー頂きます。
借り作っちゃいましたね。
TrueNorth レスキューダイバーコース 

ほらこっち…
この棒に掴まれ!
引き上げの練習。
TrueNorth レスキューダイバーコース 

水中でもしバディを見失ったら捜しに行こう…
ということでコンパスの練習もしっかり。
TrueNorth レスキューダイバーコース 

たのむ息をしてくれ…
必ず俺が助ける。
かえってこーい

水面を移動しながらの人口呼吸の練習
TrueNorth レスキューダイバーコース 


さてこちらはレスキュー講習とみせかけて…
休憩時間を使いダイマスのスタミナ評価『15分間 立泳ぎ』
最初は余裕のこちらの表情。
あれ?K部さんまで参加しちゃってみたり。
TrueNorth レスキューダイバーコース 

でも10分もたつとこの表情。
まりこちゃーんもっと手を挙げて!
厳しく指導。
TrueNorth レスキューダイバーコース

ダイブマスターになるとこんな海猿てきなトレーニングも必須になってきます。
こりゃ大変…


さて無事ダイマスコースの練習も終わり、
そしてレスキューコースのスキル練習もこれで終わり!
お疲れ様でした。
帰りの車は皆ぐったり荒木は元気。



そして次の朝 

天気も良くレスキュー講習日より。
海洋講習ではプールで習ったスキルを
どう使うか考えてもらうストーリ仕立て。

状況に合わせてどう動くかを考える講習です。

しっかりと金子さんの説明を聞く二人。
TrueNorth レスキューダイバーコース

 そして二人だけの会議。
あの場合はこうしよう、どういう風に対処しようなど、
しっかり計画を立ててもらいます。
TrueNorth レスキューダイバーコース 

そしていよいよ本番スタート。
溺者&パニックダイバーが水面に…
TrueNorth レスキューダイバーコース

おっ二人とも昨日習ったスキルを使いこなし
事故車に近づいていく。 
TrueNorth レスキューダイバーコース

頑張れー! 
TrueNorth レスキューダイバーコース 

引き上げた後はEFRコースで習ったことをいざ実践。
ここでEFRが役にたつわけですね。
TrueNorth レスキューダイバーコース

はいカーット!
お疲れ様でした!

順序良く、そしてスムーズに救助する事が出来ましたね。
最後は反省会などし、見事合格です。

本当にお疲れ様でした!

今回ご紹介できなかったですが、ここまで来るのに相当の苦労がありました。
でも二人はそれを全てこなすことが出来たのが本当に素晴らしかったです。

あとは今回習ったスキルを忘れないように!
ということだけです。

これからも安全で楽しいダイビングを続けていきましょう。


最後に。

思い切りFUNダイビングしてきちゃいました。
ウミウシフィーバーという情報を手に「尊の島」へ。

やっぱりウミウシが。
最後は今回発見したウミウシ達をご覧頂きながらさようならです。
皆さんも是非レスキューコース受講してみてください。
必ず今後のダイビングに自身がもてるようになります。

では!

TrueNorth レスキューダイバーコース 
サラサウミウシ

TrueNorth レスキューダイバーコース
ミヤコウミウシ

TrueNorth レスキューダイバーコース 
ハナミドリガイ

TrueNorth レスキューダイバーコース
???
エダウミウシ?光るウミウシ系か?
ウミウシは奥が深いな…わかりません<(_ _)>
知ってる方は教えて~



コメント

  1. NodA | URL | -

    ありゃ?体力スキル
    ウエットスーツ着用でいいんですか?
    俺はダメって水着でやらされましたが><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1273-976f7eae
この記事へのトラックバック



