<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【応急救護EFRコース】今日も元気に応急救護!

2011年05月02日 21:03

講習マン 荒木です。そろそろドラマ化の予定…は無いです。

本日もまた新たな安心が日本に増えました。

エマージェンシーレスポンダー3名誕生です。

TrueNorth 応急救護EFR講習



その誕生秘話はこちら…
皆さん応急救護の基本は何か知っていますか。

それは。

「名乗る」事です。

「私はエマージェンシレスポンダーの荒木です。何かお手伝いすることはありますか。」

これを言わないと…




続きはEFR講習で。

今日は初めての方が3名とアップデートしにきた先輩達が講習に。
TrueNorth 応急救護EFR講習

先輩学生たちのお手本もあり、皆さんわかりやす講習を受けることが出来ました!
学生の皆ありがとう!

TrueNorth 応急救護EFR講習

こちらはモデルごっこではありません。(笑) 回復体位の練習。
TrueNorth 応急救護EFR講習

骨折の処置も完ぺきです。

TrueNorth 応急救護EFR講習

今日で終わりか!…

と思いきや。皆さん次回CFC講習も受講決定。

皆さん次回CFC講習では子供に対してのケアを勉強しましょう!

今日はお疲れ様でした!





先日私荒木はある事件に遭遇しました。

東京竹芝桟橋にSTAFF花子を送りに行った帰り…

道も空いていて、それはそれは快適なドライブでした。


だがしかし…


何故か普段混まない所で大渋滞にハマりました。

何が起きたんだ?


待っても待っても数メートルずつしか進まず…イライラ

そして目の前の車が無理やり車線変更して横に逸れていく…

車線変更なんてしても進むスピード変わらないだろ。とぼやいていると。


前に止まっているトラックが全く動かない。

隣の車線はなぜかスイスイ動き出す。


我慢が出来ずに僕も無理やり車線変更をしてそのトラックを追い越すと…

なんとトラックが完全に停止しているではありませんか。

事故か?

と思い追い越し際に車内を覗いてみると…


人が乗っていない!

と思ってよくよく見ていると…


イスに思い切り倒れ掛かって寝ているではありませんか。

このトラックのせいで大渋滞が発生していたのでした。


怒った荒木はクラクションを思い切り鳴らし起こしてやろうと。

しかしいくら鳴らしても反応なし。

ダイブ疲れがたまっているようで。

しかたなしにその場は通り過ぎ、またスイスイの道を帰っていきました。



でもあとあとよく考えてみると…



「もしかしたら心臓発作などで倒れていたのかも」など嫌な考えがよぎります。

あのとき止まって直接起こしに行けば良かったのかも。ちゃんと確認すれば良かった。

そこで本当に反応が無くて呼吸も止まっていたら、何か手伝う事が出来たかも…

追い越していくドライバーたちはきっと、「あの運転手は寝てるだけ」と思い通りすぎていくんだろう。

もう頭の中は後悔でいっぱいでした。

しかし戻る勇気もなく、寝てただけだったんだ…と自分に言い聞かせ帰宅しました。


何が言いたいのか…

「いざという時には…そして思い立ったらすぐ行動!」

様子がおかしいと思ったら、まず色んな事を疑い行動に移してほしいと思います。

「気づいてあげれば助けられたかも」

などと、この前見かけた人があとでニュースにでもなっていたら、もう後悔しか残りません。


こんな時もあるという事をお伝えしたかったのです。

エマージェンシーレスポンダーになった方は日々視野を広げてお過ごし下さい。

それが使命なのです。


という事で、アップデート講習も日々開催しておりますので、

スキルに自信が無くなってきている方はお早めにアップデート講習にご参加下さい!


荒木



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1271-97bf4a5b
    この記事へのトラックバック



