<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011.2.19【東伊豆】IOP日帰りツアーレポート

2011年02月19日 23:51

こんばんは!1028(山本)です。
本日、IOP日帰りツアーへ行ってきました。
ツアーレポートです。。。

昨日一昨日と風雨が凄かったですよね。
電車が止まったり、雨が横殴りに降ったり
僕は洗濯物を外に干しているのを忘れてやり直し・・・

昨日はIOP(伊豆海洋公園)はクローズだったのですが
なんとか潜る事が出来ました。

しかし!
エントリー、エキジットはちょっと大変!?でした。

M0108293.jpg


今日の1028ワンポイント講習 その1
波が大きい時のエントリー、エキジットについて

●必ず波(海)から目を離すな!!!
波を見てなければ踏ん張る事も出来ないです。だいたい転がってしまう人は見てません。
確かに怖いから見たくない、足下が気になる
と言う事もありますが、見ていない対処は難しいです。
特にエキジットの際は、早く上がりたいという気持ちが強いので
陸側に目線(身体も)が向いてしまいます。後ろ歩き気味でしっかり波を見ましょう。
もしも転んでしまったら慌てず陸側を向いて立上がるのではなく
海側を向いて踵から立上がるようにしましょう。
焦ってフィン先の方から普通に立上がるとドツボです。。。
もしも立上がるのが大変で、波打ち際(浅ければ)赤ちゃんのように
ハイハイをして上がるのも良いでしょ~。


●当り前ですが、エントリー、エキジットの際には
・視界の確保:マスクの装着
・呼吸の確保:スノーケル又は波がある時、楽したい時はレギュレーターにチェンジ!
・浮力の確保:BCDへしっかりエアーを入れる
この3つの確保を怠るな!
陸上に完全に上がるまでははずすな!油断をしない!

●大きな波は2~4回連続来る!
サーフィンやボディーボードで波乗りする人は知っていますよね。
「セット」と言いまして大きな波は連続できます。
もしも大きな波がきたら、その後ろにも何回か潜んでる
と言う事を忘れなく!
セットが終わるのを待って落ち着いてエントリー、エキジットをしましょう!

話し始めれば切りがなく・・・
フィンの向き、身体の向きによって波の抵抗がある・ない
波が来た時の身体のぶつけ方
BC調整、泳ぎ方
踏ん張りどころ、抜きどころ

また今度、海でお話ししましょ~


水中は快適です。最奥のコンデション!
透明度15~20M(水温15度)
さすが冬の海!って感じです。

今回のツアーでは「2の根」ポイント行こう!
(普段では遠くてあまりいかないポイントです。)
その為に通常使用する10Lタンクではなく、14Lタンクで潜る予定でした。


今日の1028ワンポイント講習 その2
10Lタンクと14Lタンクで実際にどの位潜れるの?
どのくら空気が多いの?

10Lタンクでゲージ圧力(残圧計)が200気圧と言う事は
2000Lの空気がタンクの中に入っている事になります。
(タンク200本分の空気が圧縮されて1本のタンクに入っています)

14Lタンクでゲージ圧力(残圧計)が200気圧と言う事は
2800Lの空気がタンクの中に入っている事になります。

実際に800Lの差があります。

初心者のダイバーの1分間での空気消費量が20L位と言われています。
※ログブックを見れば自分の空気消費量も計算する事も出来ますよ~

陸上であれば40分長く呼吸できます。10Mの水深の所では20分間です。

ついて来れている人~???
ダイビング物理の話しです。実際にダイブマスターコースで勉強します。
興味がある方は「山本」までご相談下さい!



さてレポートに戻ります。

14Lタンクではタンクが重く、大きいのでエントリーエキジットで大変なので
今回は10Lタンクで2の根へ潜ってきました。

なるべく波の影響もないよう、深場で泳ぐ事で空気の消費を防ぐ為にも
10M前後で中性浮力を取りながら泳いで行きました。

水深が30M近くある所を10Mで泳ぐと
海の中を飛んでいる感覚です。
この感覚が僕は大好き!落ちるように急降下したり(笑)

2の根は伊豆のポイントでも1番と言っても良いくらいダイナミックです。
一度潜らなければ解りません。
是非行きましょ~

M0108282.jpg


オオモンカエルアンコウが2個体いました!
写真提供は金Kさまです。
お尻からワンショット!
P1030419.jpg

いつも混んでいるIOPも今日は貸切か?と思わせるほど
ダイバーがいなく、快適に潜る事が出来ました!

潜水後はやっぱり寒い!
集合はお風呂で!が合い言葉で・・・

お風呂も貸切!
ちょっと遊んでしまいました!
M0108296.jpg
↑みんなつながり

↓右回り
M0108299.jpg
見るとあほらしいですが、実際にやると楽しいよ(笑)

M0108304.jpg
メニューが豊富で選ぶのが大変です。

M0108305.jpg
かんぱーい!
おい!引率の山本~ビールを飲んでるぞ!?
帰りはタクシードライバーの吉田さんが運転してくれると言う事で
お言葉に甘えて飲んじゃいました!
いつもは我慢していいなぁ~と見ていた
僕的には感動的な幸せでした。
参加された皆様 本当にありがとうございました!

M0108307.jpg
網代 味くらべのアジイカ二色丼1365円です。
当たりです!

また行きましょ~

お疲れ様でした&有り難うございました。

やまもとてつや



コメント

  1. のりすけおじさん | URL | -

    貸切IOP・2の根、最高でした!!
    透明度もご飯もビールもよかったですね(^0^)

    複数の意味で”社長”引率でまたツアー行きましょー!笑♪

  2. 1028 | URL | -

    のりすけおじさんへ

    いつもコメント有り難うございます!
    今回は2の根ポイントをちょっとだけって感じでしたので
    海洋状況が良い時にがっつり潜りましょ~

    早くも次は何を食べるかを考え中です(笑)

  3. kaji | URL | SFo5/nok

    ありがとうございましたー

    ENのときに「波を見なさーい」
    はよく言われたけど、
    EXのときはすっかり失念してました。

    2の根は10Lでも意外と行けるんですね。-8mキープで泳ぎ中世浮力の練習にもなりました。
    -30mの水底から見上げた2の根はダイナミックで綺麗でした。。

    また行きたいです。(おいしいビールにありつくためにも☆)

  4. 1028 | URL | -

    kajiさんへ

    美味しいビールを飲む為のダイビング!
    新しいダイビングのスタイルですね(笑)

    アシスタントご苦労様でした。
    また宜しくお願いします。

    26日TNナイト来て下さいね~

  5. iwapen | URL | -

    二ヶ月ぶりでした

    冬の2の根、最高でした!
    夏の魚群も良いけど、冬の地形も素敵でっす!!。
    10Lで2の根へ行けるということは確実に皆さん
    レベルアップしてますね。
    14Lなら2の根の先へ行けそうですね。

    オオモンカエルアンコウ、意外と綺麗に撮れていて
    自分ではビックリでぇっす。写真、やっぱり面白い!

  6. 1028 | URL | -

    iwapenさんへ

    おつかれさまっす!
    2の根はまた潜りましょ~

    写真有り難うございました。
    もっと色んな角度から撮影すると面白い写真が撮れますよん。

    またご一緒しましょ~

  7. K部 | URL | -

    お疲れ様でした。

    4ヶ月ぶりはきつかった・・・さらに最近太り気味だし。
    でも楽しかった。
    エア切れに、EX時の転倒。
    もっと修行します。
    機材の自己チェック/バディチェックの大事さ改めて実感。

  8. 1028 | URL | -

    K部へ

    コメントありがとうございます!
    次回は時間が空かないように潜りましょ~

    ダイビングは基本が大事ですよね。
    慣れれば慣れるほど怠る事がでてくるので注意です。
    みんなでケアをしあえるようなダイバーになりましょ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://truenorth.blog44.fc2.com/tb.php/1214-ba43d7f5
この記事へのトラックバック



