<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


OW講習みっちE

2007年02月26日 20:57

夕日が綺麗な西伊豆です。
ええ、サンセットクルーズが見ごろな今日この頃です。
ダイブマスター候補生みっちEのお友達の、OW講習でした。
天候もバッチリのこの2日間。技術もメキメキと上達しました。
透明度も快調の瀬浜。20mオーバーです。
20070226201300.jpg

水中生物もどんどん増えてきました。
砂に潜ってた、うっかり「ハチ」べい
20070226201244.jpg

沢山生えてきたホンダワラにウミウシ類も色々付いています。

20070226204103.jpg

今度こそ本物 サガミリュウグウウミウシ
20070226201318.jpg
ミヤコウミウシ

砂の中には、タコやホタテウミヘビ等も隠れていましたし
20070226201330.jpg

ボラの群も出てきたり、楽しさいっぱいです。

20070226201350.jpg

無事ダイバーになった今回のゲスト。
今年はバリバリ潜りそうですね。

ただ、瀬浜には時々へんな生き物が出るのでご注意を・・・

20070226204122.jpg


タコ日記32

2007年02月24日 23:21

花粉、飛んでますね~ 目が痒くなってきました。
昨日、今日と「平日のんびりツアー」を始めました。
天気は良くなかったものの、水温・透明度共に安定していて、
楽しめた海でした。
外海「フトネ」ではマダイの群が見えるようになってきました。
クマノミの幼魚も一匹。魚影も段々濃くなってきましたね~
「小平床」では可愛いベニカエルアンコウを発見!
20070224230911.jpg

内海「白崎」にはカエルアンコウやピカチューウミウシも見れました。うん、楽しい~
20070224230902.jpg
20070224230926.jpg
サガミリュウグウウミウシも見れました。

20070224230932.jpg
明日はどんなロマンが待っているのか?乞うご期待!!

psドライスーツが濡れたので、某研修生のドライスーツを着てみました。
足のサイズ以外はぴったりでした・・・・・・・・

20070224231948.jpg

最近の田子の海

2007年02月22日 02:43

今日の海はとっても穏やかでした。
気温も高く、太陽もとってもさわやかでした。
今日は湾内の「白崎」と「弁天島」の2本。
水温は16℃強と、2月にしてはとても高く、快適でした。
海の中はというと、ず~っと居なくなっていたと思われた「ベニカエルアンコウ」
20070222023711.jpg

が実はちょっと移動しただけでしっかり元気にやってました。
沖のほうではマトウダイや巨大なエイ達が待ち構えているので、
見ごたえ抜群ですね。20070222023858.jpg

透明度も15m位と、春濁りとまでは行かないようです。
イイジマフクロウニの裏には「ゼブラガニ」が付いている固体もいまして、
20070222023721.jpg

じっくり観察できてデジカメの練習台にもピッタリです。
あ、間違ってもウニには触らないように、毒もってますから。

タコ日記31

2007年02月19日 19:48

タコ日記31

春一番が吹きました。もう春も目の前まで来ていますね。

クラブハウスの桜ももうすぐ見ごろです。sakura.jpg

せっかくなんで、今年は花見、夜桜、花よりダンゴ。いろいろ楽しもうと思います。

さて、風が強かった数日前とは打って変わって、ベタベタな海が広がっています。
外海「三の浦」に潜ってきました。
調査がてらじっくり根を覗きながら潜っていましたら、
普段見落としがちなウミウシ達も見えてきました。20070219194023.jpg
直径5mmほどのキイロウミコチョウ
20070219194010.jpg
んんんん、小さすぎてピントは合いませんが、泳ぐ姿はかわいいとしか言い様がありません。
壁の窪みにはイセエビも沢山入っていたし、やっぱり面白いな~と思うポイントでした。
そして、昨日デッキ作り第二段を行ないました。
去年の11月後半に第一回を行ないましたが、
あれから数ヶ月・・・・・はい、倍になりました。dekki.jpg

2回の窓から見下ろした風景です。梅はもうすぐ散ってしまうけど、
これからも景色が楽しみなクラブハウスになりました。
ちなみに海はベタベタですね~
umi.jpg

Qの突撃ダイブマスター講習レポート!!どこに突撃だ!?

2007年02月17日 16:33

みなさ~ん!こんにちは~!
TrueNorthおなじみの阪本(Q)です!!
今回は2/11~13のダイブマスター講習の報告をさせて頂きます!!
笑いあり、涙ありの感動のDM講習!!でもまだ講習途中~笑
はじまり、はじまり~ 

あれは2月11日におきた出来事だった・・・
雲ひとつ無い快晴、プールサイドに3人のダイブマスターになるための精鋭部隊がここに集いました・・・
P1140390.jpg

これからスタミナ評価で~す!!
400mスイムと800mスイムを無邪気にこなしていきました・・・
そして15分間立泳ぎの前にもこの元気(^^;)
P2110012.jpg

なんと15分間これから立泳ぎすると言うのに素潜りで遊んでいました・・・(^^;)
そして本番・・・
P2110017.jpg

これは溺れているのではありません!!笑
はしゃいでいるのです!笑
さすがダイブマスター候補生ですね~(´▽`)
所変わって器材交換!!
P2110031.jpg

ダイブマスターの難関と言われる器材交換を難なくあわてながら・・・
いやいや落ち着いてクリア!笑

そして次は20スキルの評価!!
ディープウォーターエントリーでバックロールエントリー
P2110037.jpg

水面の確認!!
P2110038.jpg

ホース類を肩の上から通してまたにはさんで~
マスクとレギュレーターを押さえて~ストラップもおさえて~
後ろに落ちるようにエントリー!!
P2110033.jpg

ざぼ~ん!!!
僕も驚くほど上手でした(^▽^)
P2110046.jpg

話は変わりますが伊豆は桜も咲き始めてきましたよ~♪


続きを読むをクリック!!



[ 続きを読む ]

タコ日記30

2007年02月10日 19:01

いや~気づけば、30回目の日記。
っていうか、今年一回も書いてないっす・・・・・・
え~今日は久々のボートダイビングです。
行きましたポイントは
大時化の「フトネ」
透明度抜群の「弁天島~アジロ崎」
やっぱり「白崎」の三本でした。
サービスは貸切。
海も殆ど貸切でした。
水温が17℃前後と、結構暖かい今日この頃です。はい
ウニのトゲにやられたドライスーツに変わって、
ウエットスーツで潜っても快適でした。
気温が高いのも関係してると思われますが。
ま、海の中はどこも至って穏やかで、
内海は透明度20mオーバーな所もありました。
白崎ではピカチュー20070210185930.jpg
も見れましたし、
いつも元気なお姉さまダイバーたちは今日
20070210185940.jpg
100本記念な方もいまして、
おめでたい日だったわけです。
20070210185952.jpg

記念ダイビングっていいな~
僕は今、何本なんだろ?

もうすぐ春です。

2007年02月07日 17:54

ご無沙汰しておりました。GONデス。
梅の木に花が咲き始めました。20070207162829.jpg

丁度今が見ごろです。
桜はもう少しお待ちください。まだ一分も咲いてませんので・・・・
タイトル通り、もうすぐ春ですね。
先日もダイブマスター候補生がトレーニングに来ていました。
20070207162751.jpg

このうち何人かは春からプロとして働くのですね・・・・・
5月の研修生「ゴロー」こと小川原君もいました。
11月の研修生春木君も。
ダイブマスターならではのブリーフィングの勉強をしたり。
20070207162820.jpg

突然の鬼の乱入に、魔滅き等もしました。
20070207162800.jpg

今回のトレーニングのメインとなった瀬浜
最近は海草が増えてきたので、それに隠れる生物も多くなってきまして、
海の中も春を感じられます。
と言っても水温は16℃前後。まだまだ冷たいんですけどね。
冬場は居なくなっていた「アメフラシ」もこんなに大きくなりまして
20070207162729.jpg

何度も何度も通った田子もお別れの人もいまして、
最後はちょっとホロリときてしまいそうな、
そんな春らしい、ダイブマスターツアーでした。
みんな頑張れよ~
20070207162648.jpg

GWドルフィンスイムツアーのお知らせ~

2007年02月03日 15:50

島!!

イルカ!!

イルカの住む島御蔵島!!

はいっ!!今期もやってまいりました~!!パチパチ☆

HANAと行く御蔵島ドルフィンスイムツアー2007GW!!

「御蔵島は船が着きにくくていつも行けないのよね~(~_~;)」

そんな方でも大丈夫!!今回はご存知、御蔵島出身のHANAが同行致しますので、必ず島に上陸できると思いませんか!?笑
島の人も、島のイルカも、全員HANAの知り合い!あふれんばかりの御蔵島の魅力をたっぷりとご案内いたしますよーーー!!ヽ(^o^)丿

GWは野生のイルカに癒されに行きましょーー!♪

【日程】2007・4/27夜出発~4/29

【スケジュール】
出発日…22:30竹芝桟橋出航

中日…6:30御蔵島到着 ドルフィンスイム1本(午後)
                           民宿泊 
出島日…ドルフィンスイム1本(午前)13:20出島(帰路)~竹芝桟橋

※オプションドルフィンスイムも3名様より開催できます☆


【料金】¥62,000-  
    オプションドルフィンスイム料金(1ボート)¥10,000-

含まれるもの:往復船代(東海汽船2等クラス)、ドルフィンスイムボート(2回)、保険代、宿泊代(1泊2食付)

含まれないもの:レンタル器材代、その他食事代

【同行STAFF】廣瀬花子

ドルフィンスイムが終わりましたら、イルカと遊ぶプロが発行する、
イルカと遊び方と生態を知っている人だけに発行されるカードが申請されます! かわいいイルカのカードをGet しちゃおぅ!!

PADIドルフィンスペシャリティーの
□ドルフィンスキンダイバー

※講習代が別途¥12,600-(申請料込み)かかります。ご相談ください。

STAFF花の生まれ故郷、御蔵島にみなさま是非おこしあれヽ(^o^)丿

かわいいイルカ達が迎えてくれますよ☆

Qの801劇場

2007年02月01日 17:06

こんにちは!
STAFFの阪本(Q)です!
久しぶりにブログえお書いてみます・・・
まず801とは何かといいますと。
8 ヤマなし
0 オチなし
1 意味なし
と言うのがうわさの801です。

最近の僕と山本の会話を載せたいと思います。


その日は忙しい日でした・・・
色々な作業でてんやわんやしていると・・・


山本
『ちょっと30m定規持ってきて!!』

阪本
『やまもっさん30mじゃないですよ!!』


とまぁこんな感じでした。
そのまま流す山本・・・
冷静にツッコミを入れる阪本・・・
TrueNorthはほんとに楽しいですね!!

とまぁ1月僕が撮影した写真の中で1番のお気に入りです。
題名『コ○マ』kodama.jpg

みなさん題名の○について考えて見ましょう。
水中にもやはりいたんですね『コ○マ』・・・
色々な視点で海を見ると面白いですね~。

それではみなさん!
さよ~なら~!!




