<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


涙のマスククリア…ありがとうございました!!!!

2006年11月30日 23:01

11月30日…今日で11月が終わり、雪の降る12月が迫ってきました…。

まず伝えたいこと、それは…『皆さん、本当にありがとうございました!!!!』

11月が終わるという事は、私、千枝の研修が終了します…(涙)
田子店、浦安店と両方を経験させていただき、たくさんの事を学びました★
ツアーに来てくださった城戸さん、小谷地さん、あたふたしている私に対しても優しく、そしてむしろ私に元気を与えてくれて、とても楽しく素敵な経験をさせていただきました!!!城戸さんの料理の味、忘れないですー!!!小谷地さんの穏やかな雰囲気、とっても和まされました!!!本当にありがとうございました!!!又一緒に潜りたいです★
そしてドライ講習、レスキューの講習において一緒に潜り、学んだ、私が通う学校の皆さんにもたくさんのパワーをもらいました!!!ありがとうございました★お鍋&BBQ楽しかったですねっ★

一緒には潜れなかったけれども、ブログを見ていただいた方や、コメントを頂いた方…たくさんの方と直接ではないですが、少しで関われた事、とても嬉しく思います!!!『千枝』と名前を少しでも覚えていただければ…今後の違うツアーでお会い出来るかもしれないので…その時は是非「やぁ」と声をかけてください★皆さんと一緒に是非潜りたいですっ★★

 社長(山本さん)へ
山本さんの言葉は、そっけないような雰囲気だったけど一つ一つの言葉が私にいろんな考えを持たせてくれて、心に響きました!!!
「おまえのカラーを持て」の言葉を忘れずに、自分のカラーを見つけ、成長したいと思います!!!!!山本さんみたいな人に出会えて良かったです!!本当にありがとうございました★

 阪本さんへ
阪本さんには、図星な言葉をいっぱい言われましたが、それだけ相手の事を見てさっしているんだなぁと感じました★
私の考えも全てお見通しで…だからこそすごく支えてくれたり、フォローしてくれていたのかなぁ…なんて…思ったりしてました!!
すっごく優しかった阪本さん、素敵なイントラ!!そして人間性!!憧れの存在です★ありがとうございました!!

 ゴンさんへ
厳しかったときも、優しかったときもあり、何度もへこんだ私ですが、最後に私に言ってくれた言葉、本当に嬉しかったです。へこんだ分、自分を成長に繋げてくれました!!田子での毎日は、充実して、土木作業して…いっぱい成長できました★筋肉と共に・・・(笑)
ゴンさんは、私のもう1人のパパ!!そして先生!!大好きなゴンさんです★ありがとうございました!!!!!

 はなさんへ
料理のときはとっても楽しかったです★はなさんみたくかわいいイントラに私もなります!!!そしてはなさんみたくテキパキ動けるように頑張って修行してきます★仲良くなれて嬉しかったです!!!!!
ありがとうございました!!ダイエット頑張りましょうね★

スタッフの皆さん、たくさんの皆さん、私に大きな経験と感動を与えてくれてありがとうございました!!!!!
本当に、ありがとうございました!!!!!!!

大好きなTrue North★


         研修生…千枝

白崎2連続★

2006年11月28日 21:58

こんばんわ!!糖分大好きな研修生の春木です★

今日の田子はビバ!晴れ!!
西風が少しだけ吹いていたので外海はちょっち時化っていましたが、内海はいつもと変わらない穏やか~な海でした★

そして今日は他のショップさんについていき、白崎に2回潜ってまいりました!!!
今日は透明度が良く、1回目の白崎ではなんとセレブな高級魚、マトウダイを発見!!さらにアオヤガラやサンゴの周りではありえない数のクロホシイシモチの群れが目の前を通っていき海の中にも関わらず、思わず声を出してはしゃいじゃってました★
2回目の白崎ではミノカサゴが何匹も集まっており、ほのぼのとしてました!!ウツボなども近くに何匹もおり、「今から何か集まりでもあるのか!?」と思う位に様々な群れを見ました★

さて、では皆さん今日はこの辺りで!!
明日は何が見れるかな?それではさよ~なら~★

20061128211133.jpg

タカノハダイ★尾びれにある白の水玉模様がチャーミングですね~!!なぜか1回目の白崎の時いつも周りにいたな~★

20061128211332.jpg

たくさんいたミノカサゴ!!毒を持っているせいか妙に堂々とこちらに近づいてきました!!マイペースを崩さないけっこう憎めない魚です★

週末ダイジェスト~★

2006年11月28日 00:12

こんばんは!!今日もゴリっと元気な研修生の春木です★
さて、この前の土日は何をしてたのかと言うと、僕たち研修生と同じ学校に通っている女の子たちと一緒に、レスキューの講習を受けてきました!!
1日目はプールでレスキューのスキルを習い、2日目は実際に海に行って習ったスキルで人助けのシュミレーションをしました!!

いやー、自分は海で実際にシュミレーションをした時はテンぱってしまってうまく人助けが出来ませんでした(>д<)さすがレスキュー!!一筋縄ではいかない!!!と思い知らされました★他のみんなも途中から顔つきがまじめになっていき、とても勉強
になった週末でした★

夜にはファンのお客様も交えみんなでバーベキュー★
焼い!食べて!!飲んで!!!…とても最高な夜でした★

そして今日は山本パパさんや山本さんのお友達ツトムさんなどと一緒にデッキをクラブハウスの外に作りました!!
いやー、皆さんオシャレなデッキを作って頂きどうもかたじけなかです★今度はぜひ一緒にシーカヤックでもやりましょう★

それでは今日はこの辺りで!!さよ~なら~!!
20061127215037.jpg

レスキューの時の縄投げ★う~ん、みんな阪本さんをレスキューするため頑張っておりました!!

20061127225840.jpg

シュミレーションについてミーティング中!!
みんなどうしたら上手く人を助けられるか話し合ってますね★

20061127230206.jpg

こちらはファンチームの方ですね~★松村さんまた是非田子に遊びに来てくださいね!!

20061127230455.jpg

デッキを作る為杭を打ちこむ山本さんとGONさん!!2人で交互に杭を打つ光景はまるで餅つきのようでした★

20061127231035.jpg

いい感じのデッキができあがりました~★皆さんもぜひ日々進化していく田子クラブハウスを見に来てください!!

ビバ☆弁天探検隊★

2006年11月23日 23:45

皆さんこんばんわ!!今日も気分は晴れ★な研修生の春木&千枝です!!

え~本日の田子は雨の予報だったのですが、トゥルーノース1の晴れ男、山本さんが田子に来てくれたおかげか雨と言う雨はふりませんでした★さすがはキャプテン!!

そして、今日はなんと…山本さんと弁天島を潜りに行きました!!しかもただのダイビングではなく、とてもエキサイティングな水中鬼ごっこダイビング★
鬼は山本さんで海の中をゴリっと進む山本さんに必死でついて行きました!!

エントリーしてからすぐにグングン潜降していき気がつけば水深35mの世界!!さらにエアーが続く限り進んで行き、最後にはブイまでみんなで一気にダッシュ!!!
最後に残圧計を見てみると…なんと残り5でした★
いやー人生で1番と言っていい程スリル満点なダイビングでした!!
chie.jpg
研修生の千枝です★ポーズをきめたつもりが…水中では分かりにくいですがきめたつもりです(笑)とっても笑顔が素敵なティーンズです!!!
20061123223254.jpg
我等がキャプテン!山本さん★アドベンチャーチックなダイビング楽しかったですねぇー★研修生の我等、エアーの残圧が…(笑)うーん、決まってますねぇ~!!
20061123232111.jpg
大きな根で3人で生物探しを開始!!千枝が偶然見つけたサンゴにいたオルトマンワラエビ★足がとても細長く、エビと名前についていますが実は!!!…ヤドカリの仲間なんです!!サプライズですねぇ!!!

今日はハラハラ、ドキドキな田子の海でした!!!
では今日はこの辺りで★さよーならー!!!

よろしくお願いします!!

2006年11月22日 22:29

みなさんこんばんは!
寒くなりちょっと肥えてきましたハナです!
またダイエットを計画しています。。

じつは私!!
先週、無事インストラクター試験を終了して、私もようやくインストラクターの資格を手にすることができました!!わーーぃ\(≧∀≦)/
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

新米インストラクター、今後もTrueNorthで日々修行しながら、どんどんパワーアップし、活躍していきますので、
皆様どうぞよろしくお願いいたします!!!

海の素晴らしさ、偉大さ、楽しさをたくさんの人に伝えられるような、
もちろん山本さん、阪本さん、ゴンさんにも負けない、カッコかわいい(!?笑)インストラクターになります!!
見ていてください!

今後のハナに乞うご期待!!(^_-)-♪

防げ!!木材に忍び寄る敵!!

2006年11月22日 19:39

みなさーん★こんばんはー★明日は、雨と聞いてショックを隠せない研修生の千枝&春木でーす★

本日の田子は、午前中は光が射していたのに午後になり雲が出てきてしまい、洗濯物も乾きにくい一日となってしまいました。(涙)
快晴というものが恋しくなってきている今日この頃です★
明日は雨という予報なので、肌寒くなりそうですが、気持ちは常に晴れのように元気にいきたいと思います!!

しっかーし…気持ちだけではどうしようも出来ない事が…

それは、木材の腐食です!!!!!!!!!!!!!!!

前のブログにて、沢山の木材を運び入れた田子クラブハウスですが、その沢山の木材を本日は、守るために防腐剤を塗る作業を気合を入れて行いました!!!
ハケを片手にムラ無く隅々まで塗りましたー!!!!
これによって、守られた木材で素敵なものを作り上げていく予定です!!お楽しみにー!!!

明日は、全国的にお天気はどうなるのでしょうか??晴れることを祈りながら、本日はこのへんで…★
風邪には気を付けて下さいね★

アドバンス講習★

2006年11月21日 22:31

皆さんいかがお過ごしですか?研修生の春木です!!
さて、今日は午後から瀬浜に潜りに行きました★しかも今日はいつものダイビングとは一味違うんです!!実は私春木のアドバンス講習だったのです!!!
ちなみに今日はディープとナビゲーションをやる予定だったのですが…途中から日が落ちていき気がつけば真っ暗に!!これはナイトダイビングなのか!?と言わんばかりの暗さになってしまったので、残念ながらナビゲーションの途中で泣く泣く中止してしまいました(泣)
次こそは頑張りましょうね!GONさん★
今日の瀬浜は水深約30Mほどまで潜りました★
深くまで行くとまたいつもとは違った海のコントラストがあり、とても不思議な感じでした!!
日が落ち始め暗くなると夜光虫なども見ることができ田子の海のもう1つの顔が見れた気がします★
皆さんもぜひナイトなどしに来てください!!
それではまた今度★さよ~なら~!!!
20061122005019.jpg

夕日がとってもキレイ★この夕日のキレイさも田子の自慢の1つですね~!!
20061122005100.jpg

ディープをしている時に遭遇したアカエイ★エイは中々見る機会が少ないのでまさに「未知との遭遇」でした!!

ドライ講習★ツアー!!! 2006、冬

2006年11月20日 23:55

お久しぶりです。宮古島からGONさんと共に帰ってきた春木です。さて、今週の週末は何をしたのかと言うと、なんと私たち研修生が日々勉強!!日々青春を送っている学校から、生徒さんたちが山本ゼミのツアーということで、ここ田子にドライスーツを体験しに来ちゃいました★
一日目は、みなさんお昼頃到着して、それからドライスーツの講習を受けていましたー!!
初めてのドライスーツにみんなドキドキの様子★
20061121093032.jpg
夜は…みんなで鍋パーティー!!!
いやーやっぱみんなで食べる鍋は違いますねぇ~★
更にその後には、坂本さんやGONさんなどが皆の前でダイビングの事について熱く語ってくれました!!
みなさん、ゆっくり寝て明日に備えましょう~☆

さぁて!!2日目の朝がやって参りました~☆2日目は、おなじみの(?)千枝がお伝えしまっす★
20061121093813.jpg
さぁ!!今日は昨日お勉強したドライスーツを着て実際にダイビングに挑戦です!!!
みんなドキドキ、わくわくの様子★山本チームと坂本チームに分かれ、海へしゅっぱーつ!!!!
1本目は、実際に水中でのドライ講習です★ポイントは【瀬浜】にやって来ましたー★
天気は若干雨がポツポツ…少し肌寒い天候ですが、みんなの会話には…「寒くなーい!!」との感動の言葉の数々が…★さすがはドライスーツですね★
20061121093900.jpg
みんな、説明をしっかり受け、いざ水中へ!!!
水中では、みんなドライスーツは初めてとは思えない着こなしぶりでビックリ★とっても上手にドライを使いこなしてましたー★
又、ホタテウミヘビ探しなどもして、わくわくのダイビングでした☆
20061121094004.jpg
少し休憩したら、次は迫力のボートダイビング!!!
ポイントは、【三の浦】!!みんなボートの上でドキドキの様子★
ポイントに到着して、みんなでバックロールエントリーをかっこよくきめてダイビングスタートです★
洞窟が有名な三の浦!!みんな洞窟に興味深々のようですー★
ハタンポの群れにみんな驚きの様子でしたー★そして!!潮の流れにみんな負けないように頑張って洞窟の穴をくぐってました★最後のほうでは、みんなドライのプロになったみたいに上手に浮力のコントロールなどをしてました!!!すごいですねぇ★

2本潜り終り、みんな満足そうな顔や、感動の表情を浮かべ、地上へと戻ってまいりました★
そして美味しいカレーを食べ、帰りの準備へ…。

そして、別れの時…

涙をこらえながらみんなにさよならを告げ…皆の見ていない所で涙のマスククリアをする千枝なのでした…★

みんなドライスーツについて知る事が出来、そして感動があったこのツアーはとっても素敵な思い出になったのではないでしょうか★
みなさんのの感想などのコメントお待ちしています★

さよなら宮古ツアー

2006年11月18日 23:14

いや~終わってしまいました、宮古島ツアー・・・・

4泊5日も過ぎてしまうとあっというまでした。

4日目はあの有名な「アントニオガウディ」「なるほどザ・ケーブ」「ツインケーブ」に潜りました。

天気はやっぱりイマイチだったけど、透明度が良いので海が青く、
地形もステキでした(*^^)v
20061118225757.jpg
洞窟の中に入っているキンチャクガニ
20061118225814.jpg
可愛いですね~(゜o゜)
鮮やかなクレナイニセスズメ
20061118225829.jpg

集合写真なんかも撮っちゃいましたね

20061118225849.jpg

うーもう少し潜って居たいけど、日程は過ぎ去って行くのでした。

最終日の観光は雨の中・・・・それでも美しい砂山ビーチを見たり、
20061118231101.jpg
ギネス認定されている「雪塩」の工場を見学したり20061118231117.jpg
泡盛の工場を見学したりと、
20061118231129.jpg

時間はいくらあっても足りないのでした・・・・

来年また行きたいな~

宮古島帰郷記2

2006年11月15日 07:42

みなさん寒いですか?寒いですよね~最近

今日もTシャツ短パンの小学生のような格好のGONデス。
さすがに今は雨が降っているので、少々肌寒のですが・・・・・・

さてさて、海が青いです~

昨日の天気は曇り。お昼ごろは少し雨もぱらついてきましたが、
水温26℃、透明度30mオーバーなこの海に寒い!という事はありません。
昨日は伊良部島のポイント
「オーバーハング」「サージオンリーフ」「L字アーチ」に潜って来ました。
まあ、ぶっちゃけ僕だけ「カメ」を見ました。
鈴をしたんですが、みんな気づかなかったんで、一人じめです。
20061115073136.jpg
ダイナミックな地形にみんな見とれすぎです。
石の上にはヒトスジギンポなんて可愛い魚もいましたし
20061115073149.jpg

2本目はサメ三昧だったわけですよ。
ホントはマンタが見たかったんですが、残念ながら選手交代
20061115073435.jpg
photo by madoka
船の下には可愛らしいバブルコーラルシュリンプ20061115073214.jpg
やオラウータンクラブ
20061115073203.jpg
なんてのもいました。
3本目はドロップ・アーチ・洞窟と一挙に楽しめるポイントで、
ムチカラマツには20061115073226.jpg
ムチカラマツエビやガラスハゼも付いていました(^^)洞窟にはイセエビやアカマツカサがうじゃうじゃでした。

夕食はもちろん美味しくて、言うことなしですね
20061115074135.jpg

GONの宮古島帰郷記

2006年11月13日 18:03

どもGONデス。昨日から宮古島に帰ってきております。

昨日は肌寒かったのですが、今日は気温も27℃ 水温も25℃
陸上はTシャツ・短パン!夏です。

今日は「魔王の宮殿」「本ドロップ」「トロピケーブ」に潜ってきました。
船がポイントに近づくにつれて、海が青いんです。
強かった風も弱まり、最高の海日よりでした~

海の中は真っ青な世界で、洞窟を
20061113172505.jpg
じ~っくり堪能しました。
魚も沖縄特有の固体がいっぱい!!ハダカハオコゼ20061113172442.jpg

や、クマノミも5種類みれました(^^)
20061113172641.jpg

20061113172619.jpg

20061113172559.jpg

ドロップオフには、大きなロウニンアジうろうろしてましたし、
キレイなクロスジリュウグウウミウシなんかもいました20061113180057.jpg

お昼ごはんは船の上でワイワイ~っと
20061113180141.jpg

午後はトロピカルなサンゴにはさまれた洞窟でした。
20061113180232.jpg

20061113180300.jpg

20061113180316.jpg
明日は何が見れるかな~


さぁ!!こちらは本州からお届けー!!
こんばんは☆本日は、浦安店からは、千枝がお届けしまっす!!(`▽´@)
昨日まで田子でゲストさん達とたくさんのお魚たちと共に遊んできましたよー☆★
そして、浦安店に初勤務の千枝!!!お掃除のマニュアルを見ながらせっせ・・・きゅっきゅとキレイにしましたよー★

それでは、田子でのサタデー&マンデーツアーのおもひでを・・・★
20061113170731.jpg
城戸スペシャルツアー!!素敵な料理の腕前で私もキャプテン山本もノックアウトでした★その名も・・・城戸さん!!またお料理作ってくださいね★
20061113170751.jpg
触った瞬間…ビリビリッ!!!!しびれる存在★シビレエイですー★大きさは30cm~40cmくらいで砂に隠れてます山本キャプテンも久しぶりの対面を果たしたエイでしたー★
20061113170817.jpg
宮古島とは違ったキレイな緑の枝サンゴ!!その名もミドリイシ!!白崎の海でたくさん見られるんですよー★みなさん★寒くなったこの季節田子の海に遊び来て癒されてみませんかー??
20061113172156.jpg
さぁて、こちらは美人メンバー揃いました★左から千枝★センターは俳句にはまってしまった小谷地さん(笑)★左はあの有名なミス・ジャパンのゴンさん★夜のBBQは楽しかったですね☆
20061113172258.jpg
瀬浜で出会ったかわいいあの子☆コンゴウフグちゃんです☆小さな角がチャーミングですね★憎めないタイプのフグですね(笑)

そして今日浦安のお店に遊びに来てくれたゴンさんの彼氏のアキさん!!(笑)大変素敵なお言葉を頂きました★『本日の浦安店の隣では♪「いい日旅立ち」が・・・』
[ 続きを読む ]

んみゃーち!宮古島ツアー☆

2006年11月12日 22:55

こんばんは★今日からゴンさん達は宮古島に旅立ってしまっていてこちら田子には研修生千枝とキャプテン山本、そして料理上手なシェフこと城戸さんの3人楽しくサンデーダイビングを楽しみました★

本日の田子は、とってもいいお天気!!昨日の雨が嘘みたいに青空が広がりましたー★

・・・ところが、風が強かったのです!!!!!!

船がグラングラン揺れていて不安が・・・(汗)

そんな中、我等は偉大なる海に足を踏み入れたのです!!!!!(笑)

波のある海に今日は2本ボートで、ポイントは『小平床』『弁天島』に潜りました★
透明度は…5~10程度とあまり良くなかったです(涙)
でも!!海の中には、クモの様に足が長いオルトマンワラエビやイセエビなども見つけました★
違う所では、ホウボウを見たとの情報が…!!!次こそ是非見つけたいです!!

シェフ(城戸さん)もドライスーツを見事に着こなし、コントロールし、そして中世浮力もばっちりで、とても久々に潜ったようには見えなかったですねぇ★
潜り終わってからは、シェフが腕を振るった料理を皆でお腹いっぱい食べましたー☆

これにて城戸スペシャルツアーは幕を閉じたのでした・・・★

宮古島からは研修生春木がお伝えしまーす★お楽しみに!!!

みなさん!!潜ろうか悩んでるなら…是非素敵な海に行きましょう★

ビバ★サタデイ

2006年11月11日 22:58

20061112000623.jpg
みなさん★こんばんは!!!
本日は、昨日出会ったおばさんの天気予報どおり生憎の雨模様となってしまいました(涙)そして水温も20度前後と少しずつ寒くなってきました!!
今回は、山本スペシャル改め『城戸スペシャルツアー』を開催いたしました★
そして!!初ドライスーツに挑戦したのですよ!!!だって…寒いんだもん!!(笑)
ドライを体験した時の様子は…
(温かい!濡れない!少し難しい!!)という感じですね★
皆さんもこんな素敵なドライで田子を楽しんでみませんか?
20061112001407.jpg
今日のポイントは小平床を潜りました★透明度は今日はイマイチでしたが、少し派手な体色をしているトラウツボや黒と黄色の鮮やかなツノダシなどなどが見れました☆
明日は何が見れるでしょうかー★わくわくです!!
皆さんも何かレアな生物や発見ありましたらコメントお待ちしています☆

Birthday★メグさん

2006年11月10日 21:33

こんばんは☆本日は、いつも大変お世話になっているショップのダイバーズHUTのメグミさんの誕生日でした☆夜はゲストさん含め、みんなでお誕生日会をかねたバーベキューをしました★俳句大会やあいうお作文など…とっても楽しみましたー!!!
そして夜がふけった頃、我等がキャプテンの山本さんが来航されました!!!手にはプレゼントのシャンパン!!!かっこいいですねぇ★(笑)
めぐさんとっても喜んでました★

さてさて、本日の田子では…ゲストさんと私達研修生2人、そしてゴンさんの4人でビーチダイビングをしました★空は青空が広がり、太陽に当たっていると汗が出てくるような…そんな今日この頃でした☆
瀬浜は比較的穏やかでしたが…透明度がまあまあでした(涙)
本日のゲストさんは久々のダイビングだった様で、少々緊張気味だったようです★夢中でお魚を追いかけていつの間にかはぐれてるなんて事もあったり…なかったり(笑)夢中になることはいい事ですよ!!!(^ω^;)とっても楽しんでいただけた様で良かったです★
今日はビーチを2回やりまして、明日はボートダイビングです★
よーし★明日も田子を満喫だぁ!!!

大掃除三昧!!

2006年11月09日 22:26

どうもこんばんわ!!またはこんにちわ(^ε^)今日は何をしたのかと言うと…またまた神秘的で冒険心をくすぐられる洞窟の片付けをしました☆
今日は洞窟の中に流木や家具なんかをゴリっとキレイに収納したり、周りのゴミを捨てたりと大掃除三昧な1日でした!!
ちなみに私たち2人の研修中のささやかな目標は洞窟を光輝くようにキレイにする事です(^∀^)そしてトゥルーノースの歴史に「洞窟をキレイにした研修生☆」として名を残せるように日々がんばります!!
今日はダイビングはしていませんが田子は気持ちいい位の晴天!!海も穏やかでキレイでした☆あまりにいい天気だったので思わずお昼はみんなで外で食べちゃいました!!
それでは今日はこの辺りで!それでは皆さんまた次回をお楽しみに~☆

お掃除☆お掃除

2006年11月08日 21:42

こんばんはー★
本日の田子はとってもさわやかで晴れの一日★でも!!すっごく寒い一日でしたー!!冬を感じた今日この頃です☆

そしてっ!!今日は、タイトル通り『お掃除』づくしの一日でした!!
午前中は、昨日に引き続きクラブハウス横の謎の洞窟に詰め込まれているあらゆる物を大整理しました!!!流木がたくさん出てきて…更にはドレッサーや換気扇、お風呂なんかも発掘したんですよ!!!サプライズな大掃除の午前中でした★

午後は、今度は海での大掃除!!日頃お世話になっている船のロープの大掃除をしました★
船のロープにはたくさんの貝などがこびりついていて、そのせいで見えるはずのブイが水中に沈んでしまっていたり…!!!
その貝たちを一生懸命ナイフややすりで取り除いてきました★
ロープの周りにはたくさんのお魚がいてちゃっかりポイントに来た気分になっちゃいました★
研修生2人でロープをゴシゴシ…ゴシゴシ…
気付くと沈んでいたはずのブイが水面に!!!!!大掃除成功です★

…とまぁ、大掃除の一日を満喫していました★そして夜は又寒さが到来…。でも星がとってもキレイでした★
皆さん、風邪などひかないよう気を付けてくださいね(^∀^@)

Ps:昨日のブログの訂正があります!!!イガグリウミウシのところで、ニセイガグリウミウシがいると書いてしまったのですが、真実は…新しい情報で、イガグリウミウシとニセイガグリウミウシは同じ生き物だという事が改定されていました。本当に申し訳ありませんでした!!

今日の田子IN白崎☆

2006年11月07日 20:51

今日の田子は朝方雨が降っていて心配でしたが、願いが通じたのか昼頃から青空が見え始めてきました!!思わず太陽に当たり光合成もしちゃいました☆
しかし!海の上はと言うと風が冷たく吹き、少々荒れた勢いでした!(>д<)それでも潜ればそこは一面が青の世界☆風など関係ありません!!
今日潜りに行った白崎では立派なソフトコーラルが何本も雄大に立っていました(^∀^)いつ見ても癒されます!!皆さんもぜひ見に来て下さい☆
20061107190657.jpg
クロホシイシモチの群れを発見!!このクロホシイシモチは目の上と尾びれの所に黒い点があるのが特徴です。体長は10センチ程で、比較的見つけやすい魚です。クロホシイシモチは地方によってはゲンナイなんて呼ばれているんですよ!!
20061107190726.jpg
こちらはソラスズメダイの群れ!ソラスズメダイは体長が5cm程のスズメダイで特徴はなんと言ってもこの青さ!!とっても鮮やかですよね!?これが大群で泳いでいるとまた綺麗なんです☆今日も思わず撮ってしまいました!!
20061107190808.jpg
岩に鮮やかな物がくっついていると思ったら…黄色い体に白いトゲトゲ、そしてトゲトゲの先はピンク色と、とても可愛らしいイガグリウミウシがいました★大きさは10ミリ前後ととても小さなウミウシです。なんとこのイガグリウミウシにそっくりのニセイガクリウミウシもいるんですよ!!!騙されない様に注意です!!(笑)
20061107190828.jpg
キタマクラは皆さんよく見かけるんじゃないでしょうか??今日のこのキタマクラ君はやけに近寄ってきまして…ついアップでカシャリ(笑)キタマクラはフグの仲間で、緑の目が特徴です★群れというより単独でいる所をよく発見できます★今日の田子の海で発見したお魚たちでした★
それでは今日はこの辺で!さよ~なら~!!

初!!デジカメーズ★

2006年11月06日 22:18

before.jpg
よいしょ…よいしょ…本日の田子は何をしていたかというと、今日はリフォームの為の木材がたっくさん届きまして、皆で力を合わせ何度も往復したりで…汗水流しながら運びまくってました!!!!
何も無かったこの場所に……
after.jpg
「ラストー!!!」の言葉と共にあんなにあった木材を全て運びきりましたー!!!!! 得たものは、汗と感動と協力というものです。
…そして筋肉痛も得ました(笑)これからの田子の成長をお楽しみに★

さあ、力仕事の後の午後はダイビングに出発しました★本日のダイビングはあいにくの雨で透明度は微妙でした(涙)でも!!気持ちは快晴!!そして、千枝&春木の2人は初デジカメに挑戦しました!!!まだまだ未熟な我等…頑張りましたよー★

20061106213307.jpg
撮影者:千枝
「ピントが合わないー」「画像が暗いー」などぼやいてました千枝ですが頑張りました(笑)サラサエビのちょっと大きいのを発見し思わずカシャッ…
「お!!!なかなか★」と軽く満足の1枚☆
20061106213324.jpg
撮影者:千枝
プラスチックみたいに硬く、やけに大きなナマコさんです★そして一緒に写っているのは…春木さん?!ナマコとの2ショット★とってもお似合いですよ★千枝の自信作です(笑)
20061106213348.jpg
撮影者:春木
このオビアナハゼの写真!ビギナーにしては中々の腕だと思いませんか??などと自我自尊してしまいましたがまだまだ修行不足(>Δ<)これからもがんばりまっす!
20061106213405.jpg
撮影者:春木
コロダイの幼魚です!幼魚の時と成魚の時で体色が違いすぎるのはなぜなんでしょうかねぇ?さては反抗期!?今日ものほほんとした田子の海でした(^∀^)

初★田子ダイビング

2006年11月05日 21:04

初めまして★今日から(11月5日)研修をスタートしました、倉又千枝と申します!!!!
駅に着いてゴンさんと足湯入って至福のひと時…そして田子店にて大掃除!!
まだまだ未熟ですが、これから田子店と浦安店で一生懸命頑張りたいと思います★(´∀`@)Everyday smileで皆さんをお待ちしています★★よろしくお願いいたします。

さてさて、今日の田子では…白崎に潜りました★
透明度は良好!!気分も上々!!波も無くベストの海でした!!!!!
海の中ではたくさんのソラスズメダイの群れが歓迎をしてくれました(・∀・*)ナマコには糸を吐かれドライスーツに付きアセアセ(((゜д゜)な田子初ダイビングでした。
では皆さん、次回もお楽しみに★

研修生の春木雄介と申します。

2006年11月05日 17:42

11月1日よりTrueNorth田子店にて研修をしています、
春木雄介と申します。

まだまだ半人前ですが、ゴンさんのスパルタ教育のもと日々頑張っています。
皆さん、是非田子に来て、この海の素晴らしさを堪能してください!
僕も毎日潜って、田子の情報をお知らせしたいと思います。20061105174219.jpg




