<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


今日の田子

2006年09月30日 18:33

今日の田子はベタ凪!透明度も瀬浜で15mあったようです。
水温は23℃・・・・・段々下がって来ているようです・・・

今日は街中にあるプールに行ってきたGON@OWチーム

20060930183139.jpg

仲良しバディなんで講習もスイスイ進みます。
20060930183207.jpg

明日もこの調子で頑張りましょう!!
20060930183158.jpg

20060930183150.jpg


タコ日記23

2006年09月29日 21:30

今日はタコ日記であって田子日記ではないんです・・・・それは

雲見に行ってきました。私GON初です。
田子から車で15分ほど南に行ったところに雲見はあります。
「洞窟と言えば雲見」というほど、洞窟がダイナミックなポイントです。
ポイントは港から3分ほど走ったところ「牛着岩」
水面に左右大きな岩が顔を出してまして、その下に洞窟があるとのこと。
早速潜ってみました~
透明度はまぁまぁ・・・・水温は田子より0.5℃暖かい23.5℃
潮が少し入っていました。
エントリーしてすぐ、ミチヨミノウミウシなる可愛いウミウシを見つけました。
20060929212147.jpg

クレパスを通って行くと、20060929212158.jpg

小さな岩の隙間を抜けて根の下に・・・・・
もうかなり暗い洞窟に入ってしまいました。
あたりにはハタンポやイシモチもいっぱいいました。
途中、明るい石の上にはニシキウミウシがのそっといました~20060929212327.jpg

それからそれから、トンネルを抜ければ、またトンネルっとと、
ここは行き止まりUターン!なんてのもありましたし、
壁にはイザリウオやシロウミウシ、ミナミハコフグの幼魚もいました~
20060929212229.jpg

潜ってみて思ったのは、ああ宮古島の海に似てるな~って事でした。
11月の宮古ツアーが楽しみだ~

9月28日㊙ツアー報告!!

2006年09月28日 21:10

皆さんこんばんわ!
STAFFの阪本(Q)でございます!!
田子からツアー報告です(^▽^)
今日は珍しく朝出発のツアーでした!
朝起きるとそこは夜でした・・・
新聞配達の音が聞こえ、テンションはUPヽ(^o^)丿♪
集合して出発すると、最高のファーストクラスの運転席でした!!
運転していると、おにぎりやお茶が出てくるんです(^O^)/
皆さん本当に気を遣っていただきましてありがとうございましたm(__)m
そして東名高速道路で右手に大きな富士山が!!!
めちゃくちゃキレイでした!!
空気が澄んできたので景色も最高です!!

そして田子に到着!!

天気:晴れ 気温:24度
1本目・弁天島!!
透明度8~12m
水温±24度
状況報告!
まさに雲ひとつ無い晴天!!
エントリーすると光が差し込む海!!
最高でした~♪
見れた魚は・・・
スズメダイ群・アオウミウシ・ニセイガグリウミウシ・ヒロウミウシ

ブダイ・イソギンチャクカクレエビ・etc・・・
20060928205539.jpg
アオウミウシ
20060928205549.jpg
ニセイガグリウミウシ
20060928205607.jpg
イソギンチャクカクレエビ、僕を探せるかな!?

2本目・フト根!!
透明度8~10m
水温±24度
状況報告!
相変わらずダイナミックな地形!!
今日は流れているよ・・・と聞きドリフトか~!?
と期待していて海に着くと流れは穏やかのんびりダイビングでした!
しかし!地形や魚影の濃さはハンパじゃないです!!
深場から見る太陽は最高ヽ(^。^)ノ
魚の群がシルエットになり絶景!!!
何度見ても見飽きません(^_-)
見れた魚は・・・
BIGコロダイ・タカベの群・キンギョハナダイ大群
サクラダイ子持ち大群・ニザダイ大群・etc・・・
20060928205630.jpg
タカベの群
20060928205557.jpg
絶景!!
また明日も楽しく潜ってきま~す♪

9/23-24!ベストシーズンツアー報告!!

2006年09月24日 23:46

昨日の夜のBBQは大人数でわいわい☆
遅くまでほんとに盛り上がっていました!!
焼酎、ビールにワイン、日本酒・・・
ダイバーたるもの海に溺れても酒には溺れるな!!
みなさぁ~んBBQで呑みすぎて次の日二日酔いで潜れないなんて事ダメですよぉ~(^0^)/

はい!昨日日に引き続き今日も台風をよそ目に元気に潜ってきました~
♪今日の荒波知らずポイントは、、
西伊豆 大瀬崎!!☆
海水浴場のようなビーチが広がっていてどこからでも楽々エントリー可能!富士山の全景が拝める絶景ポイントでもあります!
湾内先端にはなだらかなドロップオフがなんと水深70メートルまで続いていて迫力がありますよ!
それに魚の群れが凄かったですね~!ある方にやけに群がってくるお魚・・なんでだろぉ~(^о‐)
みなさん!TrueNorthは田子以外でも伊豆半島どこへでも潜りにいけるのでどんどん行きたいポイントをリクエストください!☆
あ、GONさんが寂しがらない程度に!いろんな場所へ行っちゃいましょう!!


ここからはQのツアー報告です!
台風にも無敵のポイント!!田子!!(^▽^)
秋晴れの気持ちのいい天気の中、水中ももちろん最高!!
1本目は洞窟ポイント三ノ浦!!阪本Q1押しポイントです!!
透明度15m!!
fun.blog.jpg

fun3.blog.jpg

洞窟は相変わらず最高の景色!そしてハタンポの壁!!
fun2.blog.jpg

doukutu.blog.jpg

最高でしょ(´▽`)

2本目はダイナミック沖ノ島!!Qオススメのポイントです!
魚の数とダイナミックな地形!!
大きな魚がめちゃくちゃ多くてびっくりしました!!
アオブダイ!ハマフエフキ!タカベの群れ!!
そしてダイナミックな海の中、小さなクマノミの赤ちゃんが!!
めちゃくちゃかわいかったですね~(´▽`)

海のベストシーズンが来ましたよ~♪
浮上後は空気が澄んでいて富士山のシルエットが見えちゃいます♪
huji.blog.jpg


このシーズンに是非どうぞ(^▽^)
 

今日の田子

2006年09月24日 01:09

こんばんは!STAFFハナです!
台風14号の影響もなんのその!田子の海にクローズ(潜れなくなること)はありません!!
他のポイントはクローズになりダイバーは予定変更!
なので今日の田子はなおさらダイバー達で賑わっていましたね♪

外海、フト根ではキンギョハナダイやタカベ、マトウダイ、とカラフルな魚影の濃さは満足度高し!
瀬の浜のビーチはちょっとうねりが入っていましたが、
今回のゲスト体験ダイバーさん達や、ライセンス講習さん達も台風のうねりに負けじと楽しんでいました☆☆
taiken.blog.jpg

taiken2.blog.jpg

raion.blog.jpg

taiken3.blog.jpg

ow.blog.jpg


急遽のクローズで田子へポイント変更、旅行ついでに初めてのダイビング体験☆など、随時受け付けておりますのでいつでもご連絡ください!

さあ明日も田子でダイビング!! 

タコ日記22

2006年09月20日 10:27

今回の連休は大変でした・・・・・・何がって?
それはGON母&GON姉がオープンウォーター講習にやって来たからです。

GON家族

天気がコロコロ変わる週末でした。
朝のうち晴れてたと思ってたら、午後から雨が降ってみたり。
午前中雷とともに、豪雨と思ったら午後はお日様が顔をだしたりと。

そんな訳で、最高の海を経験した人も、ニゴニゴの海を経験した人も、
海というのは、日によって違う顔をするから楽しいんですよ~

天候が怪しかったけど、BBQも盛り上がっちゃいました~
BBQ


僕は悪戦苦闘してたんで、瀬浜ばかり潜っていたんですが、
水温25℃~23℃ 外海は冷たい水が入ってきているようです。
透明度も20mあったと思ったら、大時化の日は5m位だったようです。

今日は最近の天気がウソのように晴れています。
でも、南の海上には台風14号が発生していて、
じわじわと近づきつつあるようです。今週末は少し影響が出てきますね。

個人的には、なんとか講習が終わって、疲れが出ている今日この頃です。
GON一家

ゲト

みなさん!家族でダイビングしてみたいと思いませんか?
平日を利用できれば、じっくりゆっくり講習できますよ。
興味のある方はご相談くださいね~

今日の田子

2006年09月14日 18:59

こんにちは!研修生のエリカです。
今日の田子は朝から小雨&潜ろうとした瞬間にどしゃぶり・・・
でもお昼には晴れるとの天気予報で、1本目終わって上がってみるとやっぱり晴れてました!
でも今日は降ったり止んだりのお天気です。

只今、瀬浜の水中マップを作成中…ロープを使って距離を測ったり、
コンパスで角度を計ったりと瀬浜を細かく観察しております。
完成するのが楽しみです!みなさん、エリカ作の瀬浜マップを見に来てくださいね~

気温は暑すぎず寒すぎずといったとても快適な感じです!
水温は26℃!天気はあまり良くないですが、水温は1時間は潜って
いられる程バッチリです☆
そして、たくさんのお魚に出会えます!!

今日のお魚は
 ミノカサゴ・・・・とても人懐っこい?のでよって来ます。でも背びれには毒があるので注意です。
 ミノカサゴ

ホソウミヤッコ・・・・体長3センチ程です。よく見ないとわかりませんが、とても可愛らしいです。
ホソウミヤッコ

他にもいっぱい見ましたが、親方(GON)に魚ばっか見てんじゃねぇ!って怒られそうなので、
この辺で(^_-)

タコ日記21

2006年09月13日 18:16

少し涼しくなり、蝉の音が静かに・・・・・なってねーーー田子です。
いや、ホント朝晩は涼しくなりました。気温が水温を下回ってます。
いや~ダイビングって良いもんですね~ヽ(^o^)丿
今日も実感した!?体験ダイバーがお2人いらしゃいました。

harada
&
izuno

ギラギラの太陽は無かったけど、厚過ぎず、涼しすぎず丁度いい気候でした。他に人も居ないのでプライベートビーチ状態で海を満喫!!

海の中もバッチリ!余裕が見えますね~
水中1

水中2
後半は一人前のダイバー!って言っても良い位の落ち着きを見せてくれました。
トビエイ
トビエイやソラスズメダイの群も歓迎ムードでした~
魚
終了!

さあ、次はライセンスコースですね。!(^^)!
昨日サーフィン。今日ダイビングと2日間海を満喫したので、
食後の顔は・・・・・・・
のほほ~ん


今日の田子

2006年09月11日 18:54

こんばんはGONデス。暑いです。とにかく暑いです。
この残暑なんざんしょ?って感じで暑いです。そんな訳で今日も潜ってきました。
題して、「リベンジ・イザリー!」ということで今日も「フトネ」に行ってきました。
今日は潮少々!透明度はやっぱりGOOD!!水温も高いので、
夏使用のペラペラのウエットスーツで潜っちゃいました。
そんでもって、まだまだ沢山居るタカベを掻き分け、カイメンを探し回ってみた訳ですが、
う~ん今日も不発!?もしかしたら遠くへ旅立ってしまったのかも・・・残念
最近海の中もトロピカルになってきてます。キンギョハナダイもドンドン群れ出していて、
可愛い子供も沢山みれます。キンギョハナダイ

岩の陰ではトラウツボがやたらと威嚇していたり、
トラウツボ

トゲトサカに変なカニが居たりと、
カニ
何処を見ても楽しい現在の田子なのでした。

御蔵島より

2006年09月09日 20:51

こんばんは!
HANAですが!!

関東地方、雨が続いていたみたいですが、こちらは台風一過。毎日暑い日差しを浴びながら海に浮いています。

・・・実は今ちょっと遅めの夏休み中!
ということで先週からしばし里帰り☆
ただ今故郷、御蔵島よりお伝えいたしております!(^_^)v

島の生活といえば早ね早起き!?
朝から桟橋で釣りをして、昼はドルフィンスイムをして、夕方からは素もぐり漁をして、夜はイカ釣りに。。
簡単に言うと毎日海で遊んでおります!わーい!ヽ(ゞ∀<)丿♪♪

来週のドルフィンスイムツアーに申し込んだみなさん!
御蔵島の海は今絶好調です☆台風のうねりもとれ、透明度は最高30メートルくらい。真っ青な底抜けの深いブルーに包まれます。イルカはもちろん、どこを泳いでもカメにうじゃうじゃ出会えます!水温もとても暖かく26~28℃。ほとんどの方がウエットスーツなしで泳いでます。カンパチ、タカベ、イサキ、カツオの群れ、キビナゴのカーテン!☆
イルカのほうも調子が良く、ほとんどの群れが向こうから寄ってきて遊んでくれます!先週生まれたばかりの赤ちゃんイルカも元気いっぱい好奇心旺盛!
どれだけイルカと仲良くなれるかはあなた次第!思いっきり楽しみましょぉ!!(≧∀≦)/お待ちしております!
御蔵島でスキューバはできませんが、イルカと遊ぶのが実は絶好のスキルアップに繋がりますよ!
今のところ台風の心配もなさそうですので絶好の海が楽しめそうですネ☆
まだ定員に空きがございますので、ぜひこのチャンスに御蔵島にお越しください!
20060909203943.jpg

写真は今日私がモリで突いてきたカンパチです☆ゴンさんは素手でタコが取れるけど!ハナはモリ漁なら負けませんよ(^皿^)v
NEC_0003.jpg

御蔵島の~夕日が沈む~♪
では!

タコ日記20

2006年09月09日 16:26

うん、夏です。暑いです。陽射しが強烈です。今更ながら夏バテしそうなGONデス。
いや~ホント海って良いですね(^o^)
今日は噂の「オオモンイザリウオ」を見に行ったんですよ。「フトネ」に。
出航が遅かった事もあって、ポイントには船が結構いましたね。
潮も弱かったんで、少しは慣れた所からエントリーしまして、根の頭に降りて行ったんです。
あたりは「キビナゴ」や「タカベ」が沢山!!
太陽の光を浴びて、黄色のラインをより目立たせて群れていました。
太陽
タカベ

透明度は20m位あってとっても綺麗!
お天気も重なって、とても青くてイイ感じの海でした。
水温も25℃~27℃、とっても暖かく、気分は沖縄状態でした。

んでもって、肝心のオオモンイザリウオを見に行ったのですが・・・・いない
一昨日の情報ではちゃんといたのに~(涙)
こんな事もあります。毎日同じ所に居るとは限らないもの・・・・
気を取り直して、イソバナに居るオルトマンワラエビを撮ってみました。
オルトマン
クローズアップレンズを使うとこんなに大きく撮れます。
ワラエビ

他にも、ハマフエフキ等の大きな魚がウロウロしているので、
見ごたえ抜群でした。

2本目はのんびり洞窟ダイビング!
これだけ陽射しが強烈だと、トンネル内で見上げた太陽がまた一段と綺麗です。
トンネルの太陽

洞窟の中ではハタンポも群れていて、とても幻想的な雰囲気を作り出していました。
ハタンポ

う~んダイビングベストシーズン!といった感じですね。楽しー!

最近の田子の海

2006年09月07日 18:57

天気予報をものともせず、今日も殆ど雨が降らなかった田子のクラブハウスからお伝えします。
真夏の暑さはありませんが、今日は風も殆ど無く、時折強烈な太陽光線もさしてきました。
さて、海のほうはといいますと、水温も25度と安定しています。
透明度も10mを超え、日によっては20m近くなることもあります。
今オススメなのが、「フト根」に居るオオモンイザリウオですね。
なんでも、20cm位あるそうな・・・・・見ごたえ抜群。
カメラを持ってる人はもってこいの被写体ですね~
是非皆さん。彼(彼女)が居る内に見に来てください!!お待ちしております。

はじめましてッ(>w<)

2006年09月05日 18:47

はじめましてこんばんゎぁぁ
今日から24日まで研修をさせて頂くことになりましたシラセエリカです
札幌出身で高校の時に札幌でインストラクターを取りましたまだまだ勉強中ですが宜しくお願いいたします
東京に来て、大島で②回しか潜ったことがないのでこれからガンガン潜っていこうと思ってますので海やお店でお会いした時は田子の海のことなどなど、いろいろな話を教えて下さいッ
短い期間ですが元気に頑張りますのでどーぞ宜しくお願いします

タコ日記19

2006年09月04日 19:22

もう夏も終わりですね。
ギラギラの太陽も、溢れかえっていた海水浴客も、もういません。
もうすぐ秋です。
食欲の秋。運動の秋。でもダイバーにとっての秋はベストシーズン到来ですよ~
2ヶ月遅れの水温が、じわじわと暖かくなり田子の内海の水温は25℃。
ウエットスーツで快適に潜る事が出来ますよ~\(^o^)/

そんな訳で田子に戻ってきた私GONは週末も元気に潜りましたよ~
今回のツアーはアドバンスチームとレスキューチームに分かれて講習ツアーでした。
初日、アドバンスチームはビーチで黙々とトレーニング!20060904185233.jpg

コンパスナビゲーションもバッチリでした~
中性浮力もなんのその、ナイトダイビングも夜光虫の美しさに大感激~
2日目はボートでのんびりダイビング!
エビも色々いましたね~
20060904185304.jpg
20060904185253.jpg

午後はあまった時間を利用してカヤックツアーに出かけました~
20060904185320.jpg

みんなで息を合わせるパドリングは楽しー
うしろ姿は女性でもカッコ良く写りますよ~
20060904185332.jpg

GONのカヤックツアーご希望の方はお早めにご連絡ください。
但し、スケジュール的に難しい場合は出来ない事もございますのでご了承ください。
20060904185356.jpg

サンセットツアー!もありますので、天気の良い日はご期待下さい。
20060904185346.jpg

宮古島ツアー

2006年09月01日 18:50

皆さん元気に潜ってますか~?田子店長のGONです。
もうご存知の方もいるかと思いますが、
僕は宮古島で8年ほどダイビングのインストラクターとして活動してきました。
宮古島の海はホントに凄いんですよ~。まっ白い砂地に小魚がたっくさん群れるサンゴ礁。
ビルの上に立っている様な、ストーンと落ちたドロップオフ。
ドキドキの洞窟や芸術的なアーチがいくつもあります。     
11.index.jpg

10index.rouninaji.jpg

大物だって、カメやロウニンアジ、マダラトビエイ、マンタにも会えるかも!!
沖縄=台風ですね~やっぱり夏は毎週のように台風が来る沖縄なんですが、
11月になるとそれも終わり、静かで真っ青な海が待っているんです。
真っ青な海、芸術的なケーブ&アーチ。一緒に見に行きませんか?maounokyuden.jpg

【日程】11月2日~5日
【料金】150,000~160,000
【最低遂行人員】4名
【引率スタッフ】GON
朝昼2食付。夕食は毎晩美味しい所へご案内いたします。
詳しくはスタッフにお問い合わせ下さい。



