<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


タコ日記18

2006年08月29日 19:35

こんばんわ、都会を満喫して♪羽目を外し過ぎて反省しております・・・
昨日から浦安に出没しておりまして、
今日、明日はサーフィン&ボディーボードツアーのバスの運転手さんしてます。
さて、波乗りご一行様は一路、九十九里に参りまして、
普段より一割増しにカッコ良くなった!?阪本先生にレクチャーされておりましたとな。
ストレッチ

入念にストレッチをして、ケガの無いようにしています。
レクチャー

まずは説明をじっくり聞いて、しっかり憶えましょう!!
最初はキャーキャー言ってばかりの生徒たちも、
最後は上手に乗れるようになったようです・・・・・・・
僕も明日は講習を受けようかな~

仲良しメンバーで

2006年08月25日 19:51

こんにちわー☆今日も田子は快晴ダイビング日和です♪
それにしても昨日のBBQは大盛り上がりでした!
麗しき乙女達の美顔選手権でおおはしゃぎ(*^^)見事グランプリに輝いたのは研修生エリ姫!
hemmgao2.jpg

どう?美しい。。。

昨日に引き続き仲良し同級生6人チーム☆今日はビーチにボートにダイビング三昧♪
みなさんなかなか久しぶりのダイビングでしたが、田子の海は穏やかに迎えてくれました!
瀬ノ浜の主!?超巨大トビエイが姿をあらわし、結構な迫力でしたね!(^^)!主は最近出現率高しです!! お目にかかれたらイイことあるかも!?☆
ボートダイビングも皆さん余裕快適でしたね♪
ekijitto.jpg

高校時代の担任の先生もいらして、なつかしいメンバーでゆったりダイビング☆さすが水中でもみんな息ぴったりでしたね!
昨日GON様がタコをお捕りになった弁天島の砂地ではサカタザメもしつこいほど出現!今日は水底温が低くちょっと寒かったけど魚の群は相変わらずでキレイでした☆
suityuusyuugou.jpg


こんなウミウシも発見!
miyakoumiusi.jpg

ミヤコウミウシ

本日はこれから田子クラブハウス庭園?にてお好み焼きパ~ティー開催!!☆3本潜ろうとも5本潜ろうとも、若者パワーは夜の部もMAXで参りますよ~!(*^∀^*)/♪

どなたか美顔選手権にエントリーしたい方、遠慮なく写真をご投稿ください。。

カヤック田子漁ツア~☆

2006年08月24日 17:26

今日のゲストは昨日来ていた高校のOBさんたち!
卒業して2年もたっても、みんなやっぱり海というフィールドに帰ってきます!

さて、TrueNorthはダイビングばかりではありません!!
今日は一同カヤックで田子漁ツアーに行ってまいりましたぁ(*^∀^)/
ボートの出る港から出航したカヤック2艇☆ 3人乗り2人乗りも呼吸を合わせて前へ前へ・・・なれないオール漕ぎでしたがみなさんなかなか上手だったのでは(^_-)☆
kayakku2.jpg

尊の島をぐるっと回って瀬ノ浜ビーチに着陸!いやぁ~けっこう腕が疲れましたねぇ^_^; 
田子尊の島にはカヤックで遊ぶのに最適なトンネルがたくさんあります!今日なんか薄暗いトンネルに太陽の光が差し込んできてすごく神秘的(〃∀〃)
ほんとキレイでした!感動!!
kayakku.jpg

ところでなにが田子漁ツアーなのかというと。
海の男GON船長、カヤックで行ってそのまま素潜りでタコやらイセエビやらの大漁!素手でタコを取ってくるゴンさん・・かっこよかったです☆

もちろん今晩はバーベキューで捕ってきた海の幸を堪能(*^^*)
美味しくいただきました。海の生き物に感謝して、海の偉大さを改めて感じる夏のTrueNorthでした☆

田子には現在カヤック2艇が常備してあります。
みなさんもGONがお送りする田子漁ツアーに是非お越しくださいませ!

高校生ダイバー誕生!!

2006年08月24日 08:59

こんばんはハナです!
今日で田子へ来て約2週間がたちましたが、毎日違うゲストの方々がいらしてくれてとても新鮮な毎日です☆

今回のお客様は横浜の高校生ダイバー候補生たち約20名!!
みんな元気いっぱいで、プール講習から始まり、今日のファイナルダイブまで暑さに負けずがんばっていました!!

スキルも皆さんとっても上手でしたよ(^^♪

最終日夜はやっぱりBBQ!そして花火!
打ち合げ花火で思いっきりはしゃぐ高校生はやっぱり若さですね~(*^_^*)☆ 
ライセンス取得はあとテストに合格するだけ!!?
がんばってねみんな!!


最後のお別れはチームごとになって☆
アドバンス山本チーム!
yamamotti-mu.jpg

オープンウォーター阪本チーム!
qti-mu.jpg

オープンウォーターGONチーム!
gonti-mu.jpg



みなさん本当にお疲れ様でしたっ。また10月にね(*^^)v

今日午後はスタッフだけのFANダイビングへ♪
フト根超ディープダイビングでは山阪本は50メートルまで!
yamasaka.jpg

まさに窒素酔いダイビングですね☆
皆さんも是非ディープスペシャリティを取って深~い海の世界を体験してみてください☆ 

今フト根は本当に魚影が濃くて一面の魚の群れにびっくりしますよ♪
8月は終わりに近づいていますがダイビングシーズンはまだまだこれからですね(^^♪

タコ日記17

2006年08月21日 01:48

夏でございます。セミが鳴き、昨日もコンビニでクワガタを2匹ゲットしました。
台風の影響も何のその!ナイトダイビングも大人気でしたね~
一週間のうち6日ナイトダイビングをしました(*^^)v
いや~毎回違う顔を見せるから、毎日潜ってても飽きませんよ~
ナイトダイビングの後はカレーパーティーなんてのもいいですね。

<truenorth/file/20060821013716.jpg" target="_blank">カレー


今週はさまざまなゲストがいらっしゃいました。
3年ぶりでスクーバリビューコースを受け、自身を取り戻した方。
!!リフレッシュ

体験ダイバーも元気いっぱいに潜ってました。
体験
ファンダイバーも大勢賑わっていました。
中々外海に行けなかったのが残念でしたが、今日はやっと静かになり、行ってきました~
山本曰く「今までのダイビングで一番魚影が濃かった・・・・」
GON曰く「透明度が高く、トビエイの滑空がかっこよかったな~」

さあ、次の台風が来ないうちに潜りまくっておこっと
太陽

お盆ツアー

2006年08月17日 00:02

お盆のツアー報告を致します。いっぱい潜りすぎて、
いろんな事がありすぎて、書ききれませんが、精一杯報告いたします。

お天気が続いたこのお盆。今はひと段落、明日はスタッフと共に、
気の緩んだお天気・・・・・いやいやスタッフは元気いっぱいですよ~(^_-)-☆
昨日、今日と行われた田子のお祭り。昨日は水中花火観賞&納涼船!
night

night2

さすがに水中では色しか分からなかった花火も、
船に上がって見てみると・・・・・
真上であがるその迫力は、格別なものがありました。

ビーチでは体験ダイビングも行われました。
夕焼けに照らせれて、気分は更に高揚(紅葉)してしまいました~
sunset


コックさんのいた朝は、ささっと作った朝食も!
う~んシンプルなのに一味違う・・・・・
breakfast

海の中もにぎやかで、いろんな生き物に出会えました。
ミヤコウミウシ

ミノカサゴ

あんまりはしゃぎ過ぎて、寝相の悪い子もしばしば・・・・おやすみ

う~ん夏はやっぱり夏です!?

タコ日記16

2006年08月15日 23:35

夏ですね~陸も海も賑わっている今日この頃の田子です。
台風の影響で他のエリアは大変なようです。
田子も昼間、急に雨が降ってきたりまた晴れたり。いよいよって天気です。
水温が大分安定してきたようで、ドライスーツで潜っている人はあまり見かけなくなりました。
夏はやっぱりビールが美味しい季節ですが、今はナイトダイビングが盛んです。
お酒を飲んで海に入るのは危険なので、潜り終わるまでビールが飲めないのですが、
我慢するだけのものはあります。
寝ぼけている魚は沢山いるのですが、この間は水中ライトにトビエイが突っ込んできたんです。
普段は近づくと逃げてしまう魚たちも、夜だとじっくり見ることもできます。
そしてなんと言っても夜光虫!気分は魔法使い!一度やったら止められない。
昼間潜らないで夜ばっかり・・・・なんてのもありかも・・・

今日の田子

2006年08月14日 01:09

みなさんこんばんは!ハナです(^_-)
そろそろ真夏お盆の時期ですね!もちろん皆さんの里帰りは伊豆田子ですね☆!笑☆
昨日からSTAFF一同田子へ出ています!
田子港はちょうちん、屋台の準備、お盆田子港祭りに向けての準備で賑わっています♪

台風の影響にも負けず田子の海は内、外海ともに潜れます!
今日のフト根、ドリフトダイビングチームはドリフトしてるのか!?
ってほど穏やかでしたね^_^;
潮の流れにそって流されて泳ぐドリフトダイビング。とても楽チンで
快適なダイビングが出来ます♪
今とても魚影が濃くて、魚のカーテンがいたるところに広がっています☆本当にキレイ!!そして1メートル越えのマダイの群れ!20匹くらいかな~すごい迫力でした!!
白崎では1,5メートルほどのネコザメ!にゃ~☆
カメラになかなか写ってくれない人見知りのクマノミも沢山見られました(^^ゞ
P8130094.jpg



今日のゲストは我らが職人さま達!夜はBBQで大賑わいでした!

職人さまたちの手てによって今日も田子クラブハウスはどんどん進化をしていきますので皆様乞うご期待ください!!

明日はさらにパワーアップした田子クラブハウスの画像をお届けできると思います!

お楽しみに!!

ドルフィンスイムツアー☆

2006年08月09日 20:50

こんにちぱ!ハナです!!
最近めっきり夏のお天気になってきましたが夏バテなどされてませんか?
熱い都会を離れ、南の島へ涼みに行きましょう!たくさんの野生のイルカが迎えてくれます♪
今期もやってまいりました!!
TrueNorth御蔵島ドルフィンスイムツアー!!
知る人ぞ知る御蔵島!?270人と300頭が住む大自然のこの島。
何を隠そうSTAFF花の生まれ故郷でございます☆
野生のイルカと遊ぶことが出来るのは日本でもここ御蔵島だけ!!
御蔵島のイルカはとても人なつっこくシュノーケリングで一緒に泳ぐことが出来ます。
イルカとの遊び方、生態などイルカのプロが教えてくれます。
イルカと遊びながら泳いでいると、時間も忘れ、息が苦しくなるのも忘れて泳ぎがどんどん上手くなっちゃいますよ!!
iruka.jpg

ドルフィンスイムが終わりましたら、イルカと遊ぶプロが発行する、
イルカと遊び方と生態を知っている人だけに発行されるカードが申請されます!
PADIドルフィンスペシャリティーの
□ドルフィンスキンダイバー
□ドルフィンフォトグラファー
dps.jpg

udp.jpg

可愛いいイルカのカードがGETできます☆★

♪ツアー詳細♪

【日程】2006・9/15夜出発~9/17(船中泊1宿泊1)
【料金】¥62,000-
 含まれるもの:往復船代(東海汽船2等クラス)、ドルフィンスイムボート(2回)、保険代、宿泊代(1泊2食付)
 含まれないもの:レンタル器材代、その他食事代
【スケジュール】
9/15(金)22:30竹芝桟橋出航
9/16(土)6:30御蔵島到着 ドルフィンスイム1本(午後)
                           民宿泊 
9/17(日)ドルフィンスイム1本(早朝) 帰路~竹芝桟橋


御蔵島はとてものんびりとした自然いっぱいの島です!
コンビニ、信号機、ゲームセンター、都会にある当たり前の風景はありません。
その代わりに世界遺産の巨樹、保護鳥、豊な水、澄んだクウキ、夜には満点の星空!イルカ以外にもたくさんの自然を満喫できます!

是非一度、御蔵島に足をお運びくださいませ(^_-)☆
 

タコ日記15

2006年08月09日 19:08

台風一過の田子からお伝えします。
昨夜から今日に掛けて、台風7号が伊豆半島付近を通過した為、
西伊豆の方でも、大雨が続きました。

ってなわけで、今日は海が茶色い訳ですが、早く透明度が戻るといいな~

ここ一週間は殆ど稲取にいたので、「タコ日記」じゃなくて「稲日記」になりそうです。
調度ですね~4日からオープンウォーターコースを稲取でやってた訳で、
今回、新たに2人のダイバーが誕生した訳です。パチパチ~
ライセンスゲット

4日・5日はIOPでトレーニングをして、6日は稲取で仕上げをした訳です。
講習中

そりゃー「マツカサウオ」も影ながら応援してくれますよ。マツカサウオ

ホントにお疲れ様でした。この日から急に暑くなったので、
一段と疲れたでしょう!これでビーチエントリーはもうバッチリ!
次回はボートダイビングの田子に挑戦だ~

んでもって、昨日は稲取が潜れないんで、田子にゲストとやって来ました。
まあ、台風直前って事もあり、街は暴風対策。外海はうねりが入って来てたのですが、
内海はベタベタ\(^o^)/「白崎」と「弁天島くだるアジロ崎」に潜ったのですが、
透明度もそこそこで、水温も20℃位。安定してきています。
白崎では「マダイ」がクリーニングされているので、ゆっくり観察できます。
弁天島では「サカタザメ」が調度タイミングが良かったので3匹見れました。
サカタザメ
砂地をうろうろしていると、台風の避難中なのか、
「サンゴタツ」がフワフワしていて、捕食に寝床探しに夢中!?といった所でした。
サンゴタツ

みんなこれからドンドン台風が来るのから頑張ろう!!

8/5~7日ツアー報告!

2006年08月09日 14:10

こんにちわ!ハナです☆
遅くなりましたが先週末のツアー報告をしまぁす!

まずは海洋公園!やっぱりダイバーでいっぱいでしたね~。
海洋公園は絶対見せてくれますイザリウオ!☆★★
ポイントマップを見ながらイザリウオポイントを探してみるのも面白いですね~♪
普通岩などの隙間に擬態してて見つけにくいのですが、今回の海洋公園のイロイザリウオは砂地に居ました!もちろん全然イザってないです。
砂地にころがってたらいくら小さくてもバレバレですね(^^ゞ
タツノオトシゴの仲間ハナダツも前回と同じポイントに今も定着中!
ほんとに擬態が上手でびっくりしますよ☆
撮影:HANA(ピンボケですいません…)
20060809134135.jpg

中世浮力の上手なゲストのみなさま!水中でこんなことして遊んだり♪20060809134213.jpg

20060809134246.jpg

体験ダイビングもキレイな海で頑張りました~(^^)v

さて次の日は田子へ移動してボートダイビング!
いざ出航!!20060809134200.jpg

潜行してすぐ、でっかいマダイに遭遇!いつ何が出るか分からないのが田子の海!?

今回田子クラブハウスのベットにカーテンレールを付けてくれたインテリア職人さん達の真夏真昼のBBQ!この日気温は30度以上…厚かったですね~!!
20060809134307.jpg

ハナも水浴びしながら肉焼いてました(-_-;)

二階のベット、これからカーテンを付けてさらに快適な個室空間になりますのでお楽しみに!!!
職人さんたち本当にありがとうございました!




 



2006.8.2-5ダイバー誕生物語

2006年08月07日 18:49

こんにちは!
おなじみSTAFFの阪本(Q)です!

ブログの更新がおろそかになっていまして申しわけございません(**)

8月2日~5日でオープンウォーター講習をしてきました!!
講習生は仲良し4人組♪
陸でも水中でも本当に仲良しでした(^▽^)
最高の仲間!最高のバディで講習を行っていきました!!
いつも一緒の4人組!?
2006.8.5.jpg

皆さん本当に上手で講習はスムーズで、スノーケリングやBBQなどで盛り上がりました~!!
20060807182902.jpg

そして最終日は温泉&究極そば!!!
皆さん1度はアクーユ三四郎の温泉に行って見ましょう!
まさに絶景です!夕焼けを見ながら入る温泉なんて最高だと思いますよ♪
そして究極そばはなんとメニューが『もりそば』だけ!!
しかし味がまた究極!!食べ方にもスキルがあり面白いです!
最終日におススメです!!
20060807182917.jpg


そんなこんなでまた新たなダイバーが誕生いたしました!
ダイバーが増えることは僕達にとっても嬉しいことです!
これからも水中世界を楽しんでいきましょうね♪

トビウオ漁

2006年08月02日 18:41

一昨日の晩に行なわれた「トビウオ漁」の報告です。

夜7時頃、器材の準備をして船に乗り込みます。
用意する物はマスクでも、レギュレーターでも無く、
網と強力なライト、それに発電機です。
トビウオ漁
やり方は簡単。強力なライトを船の前方に掲げ、水面を照らします。
すると、それを目掛け、トビウオが飛んでくるんで、網ですくう。
って感じなんですが・・・・・・・・
トビウオ漁2
この日は全然飛んでなくて、結局一匹も取れませんでした。
多い日は飛びまくってるみたいなんですけどね・・・・・
興味のある方は是非参加してみて下さい。詳細は後ほどアップします。

タコ日記14

2006年08月01日 20:22

今日から8月で御座います。皆様夏の計画は立てておられますか?
夏でも平日でしたら、海も空いていて快適です。

今日は釣り舟&ダイビング!という事で、魚影の濃い「沖ノ島」に行って来ました。
潮少々、透明度は低く5m無い位。水温は20℃弱です。

浅い所にはイサキが沢山群れていたのですが、釣り糸には引っかから無かったようです。
根の隙間を泳いでいたら、ソフトコーラルにオルトマンワラエビがいました。
オルトマンワラエビ

2本目は湾内の弁天島~アジロ崎
こちらも水温20℃弱でいつもの面々も元気でした。
タツノイトコ・ワカヨウジワカヨウジ

サカタザメに
サカタザメ

ヒラメ・ホタテウミウヘビ・トビエイ・ホウボウ・トゲカナガシラ・
スジコウイカ・アオリイカ
今日ももり沢山でしたね~
でも、このアオリイカ。週末など、船が多い日はあんまり見れない見たい・・・
やはり狙い目は平日か(^o^)

明日は、昨日の夜に行った、飛び魚漁をアップします!



