<(_ _)>ブログ移転のお知らせ<(_ _)>

★TrueNorth Newブログページ★
2012年10月より新ブログ開設致しました!
移転にともない、今後のお知らせ/レポート等は
新ブログよりご覧下さいませ。

TrueNorth NEWブログ!

★2012年★オススメツアー★キャンペーン★



フリーダイビングをやってみよう!


--年--月--日 --:--


今日の田子の海

2006年06月27日 18:14

いや~な梅雨も今日は一段落。朝から晴れ間も広がって、
気温も27度まで上昇、暖かい一日でした。

今日は田子の「内海」と「外海」の両方潜ってきました。
ダイナミックな外海に対し、内海は小さい生き物達がよく目につきます。

特に今日の「白崎」はウミウシ天国でした。
サラサウミウシ
20060627175045.jpg
アワシマオトメウミウシ・ミツイラメリウミウシ・イガグリウミウシ
アオウミウシ等等、沢山いました。
アオウミウシ

ウミウシの名前ってよ~色々付けるな~って思うんですが、
1番厄介なのが、新しい図鑑が出ると、名前が変わってるって奴です。
専門用語で言いますと、「新参異名」とか「同名異種」なんてのがあります。
分かり易く言うと、前者は「同じなのに違う名前が付いてた。」
後者は「違う種類なのに同じ名前が付いてた」って事なんですけど、
今日見たウミウシでイガグリウミウシなんですけど、イガグリウミウシ

ちょっと前の図鑑までニセイガグリウミウシなんてのもいたんです。
ニセイガグリウミウシ

上のはイガの先がピンクなんですが、「ニセ」は白なんです。
色がちょっと違うだけで「ニセ」まで言われて可哀相なんですが、
新しい図鑑で一緒になることが出来ました。これが「新参異名」ですね。
まあ、なんにせよ仲間外れにならなくて良かった\(^o^)/

稲取花火大会ツアーの詳細報告です!!♪

2006年06月27日 02:59

こんちくわ☆

じめじめした嫌な天気が続いてますね。
梅雨大嫌いで憂鬱なハナです。早く夏本番にならないかなー・・・

週末スタッフの私ですが、
最近は学校帰りにお店にもよく出没し、ちょっとしたお仕事をやらせてもらってマス(^^)v

皆さん是非遊びに来てくださいね☆
帰りはお馴染みごじゃまるで一杯なんてどうですか(ニヤ)

さてさて!でわでわ!NEWツアーのご紹介です!!
この夏TrueNorthのビッグイベント!!☆


~稲取・HANAハナ花火大会&よさこい祭りツアー2006!!~
前にもブログでご紹介致しましたが、詳細が決まりましたのでご報告致します☆
【日程!】
7月28日(金)夜出発~30日(日)(夜出発2泊3日)

【内容!】
29日・・・2DIVE(稲取or田子)→夜は花火大会&よさこい祭りへ繰  り出そう!!そのあとはやっぱりBBQ!!♪(≧)

30日・・・2~3DIVE(稲取・IOP・富戸・神子元から
             お好きなポイントでどうぞ!)
     ※花火大会で素敵な浴衣姿を披露してくれた方には3本目の
    料金がなんと無料に!!皆さん是非浴衣でご参加ください☆

【フィーフィー!!】(料金)
DIVEポイントによって異なります☆(2DIVE)

稲取…¥10,500  田子…¥16,800
神子元…¥21,000 富戸・IOP…¥12,600              
※別途に宿泊費・レンタル器材代・食事代・交通費・その他個人費用がかかります。


TrueNorth第3回目となるこの企画!
今回、ちょうど花火大会の日に20歳の誕生日を迎えるわたくしハナが担当させていただきました!
皆さん、プレゼントを持ってきてください!(笑)
お昼のお弁当代がサービスとなります!

昼はのんびりダイビング、夜ははじけて騒いじゃえ♪()
その名のとおり、稲取の花火大会&よさこい祭りが夜のメインとなってますが、 
毎年BBQが盛り上がりすぎて、
花火を見るのを忘れていたり・・・∑( ̄□ ̄;)
明け方3時くらいまでBBQは続き・・・(〃▽〃)ノ~♪

ってな感じでかなりの大盛り上がりです!

もちろん稲取の花火大会をあなどってはいけません!☆

海の夜空に上がる輝く大輪の華3000発!!
花びらがそのままこっちへ降ってきそうなほどの近距離で大興奮です!

この日稲取は夜店などで大賑わいです♪

稲取に行ったことがある方も初めての方も、都会とは一味違った海の町の大イベントをTrueNorthで一緒に楽しみましょう!!♪

★たなばた(7月7日)までにご予約のお客様には総料金から5%OFF致します!! お早めにどーぞ(^^)


初めての企画で何かと至らないとは思いますが、たくさんの方のご参加をお待ちしています!!★☆☆


TrueNorth
STAFF花

第7話 タコ日記

2006年06月25日 15:26

こんにちはGONデス。

先週は石垣島に行っていたので、タコ日記をサボってしまいました・・・
今日は久々に田子の海に潜ったので、海洋状況をプラスしてお伝えします。

今日の田子は気温23~24℃特別寒くもなく、あつくもない天気でした。
午前中は太陽も見えたりして、明るい陽気でしたが、2時位から雨がポツポツ。
海の方はですね、「沖の島」というポイントに行ってきました。
ここは「フト根」と肩をならべる魚影の濃いポイントで、潮が早い時もあり、
ドリフトダイビングに適しているポイントでもあります。

みなさんドリフトスペシャルティは持ってますか~?
田子の外海は結構潮が早いので、スペシャリティには持ってこいですよ(^O^)

さてさて、水温は・・・・先週の石垣島は28度でした。
今日の「沖ノ島」深い所で17度、浅い所で19度でした。
まだまだ沖縄には遠いけど、少しづつ暖かくなってきてますね。

透明度はしばし低迷中の5m・・・もう少しの我慢ですね。

海の中では様々な魚達が気持ち良さそうに泳いでいたのですが、
今日は岩陰にいた「スジコウイカ」君に注目してみました。
20060625152001.jpg
この子は好奇心が旺盛なのか、はたまた勘違いしたのか?
カメラを向けると、ピッタリと寄って来ました。

20060625152011.jpg

いくらなんでもその距離はピントがあわないでしょ・・・・
20060625152029.jpg

浅瀬にはイソギンポ君顔をだしてくれました。20060625152438.jpg

次回もいろんな生き物に出会いたいですね。
いや~でも田子の海に潜ると落着くのは何故でしょう・・・?

Q&GONの石垣島ツアー!最終報告!(GON)

2006年06月23日 20:46

Q&GONの石垣島ツアー!最終報告!(GON)

いやー終わってしまいました。石垣島ツアー!
あっというまの4泊5日でした。

梅雨も終わって、天候にも恵まれ、最高のツアーでした。

砂地あり、ドロップオフあり、マンタありの盛り沢山の石垣島。
夜の居酒屋で飲むオリオンビールも、もちろん食べ物も!
美味しくて、美味しくて・・・・・・・・・・・・

いや~マンタって、あんなにじっくり見れたんですね。
潜降するとすぐ足元にマンタが通ってるんですよ。
それから、マンタがホバーリングする根に移動すると、
マンタがず~っとぐるぐる回ってるんです。
マンタが居なくなるより、こちらのエアーがなくなるほうが早く、
泣く泣くのお別れでした。う~んエラ呼吸になりたい。
manta.jpg


実はハナヒゲウツボって成魚を見たの初めてなんです。
幼魚は宮古島でも結構見られるんですけど、成魚が居ないんです。
ホントに青くて、ヒゲが立派でとっても感動しました。

hanage.jpg

海も陸も今回だけでは全然制覇できないので、
これはまた石垣ツアーに行かねば!とホントに思いました。
11月の宮古ツアーの後、いつ行こうかな?
gon.jpg

QとGONの石垣島ツアー中間報告~!パート2

2006年06月21日 08:40

おはようございます!
QとGONの石垣島ツアー報告~!
200606202359000.jpg

さぁ皆さん!こちらに来てもう4日目です!
GONさんはだんだん現地人と化してきています!
かわってQは美白が真っ赤になっております!

まずは昨日のダイビング報告です!
昨日は黒島という島の周りをダイビングしてきました!
何とエントリーを始めてすぐに大きいイソマグロを僕だけ見てしまいました・・・(^^;)
200606201223000.jpg


ハナヒゲウツボやスカシテンジクダイ、ハナゴンベetc・・・
沖縄特有な熱帯ミノカサゴなど見れるものがたくさんです(^▽^)
Qは沖縄の魚があまり分からないのですが、GONさんがかっこいいです!!
さすが元沖縄現地ガイドといった感じで生物や沖縄料理にも精通しているので、素晴らしいです!
バギーに乗って沖縄のスーパーまでいってまいりました!
沖縄特有のものが売っていて楽しいですよ!
bagi.jpg

11月の宮古島ツアーは期待が大きいです(´▽`)
ともっと書きたいことがたくさんなのですがこれからマンタを見てきます!
それでは行って来ます!!


QとGONの石垣島ツアー中間報告~!!!

2006年06月19日 21:55

やってまいりました!
QとGONの石垣島中間報告!!!

今、Q(阪本)とGON(清水)は石垣島へきています!
もう2日目で5ダイブしてまいりました(^▽^)
石垣島の海は最高です!伊豆も最強ですが・・・
とりあえず水が温かくて、透明度が半端じゃないです(´∀`)
生物も豊富で、イソマグロなんかも泳いでいますよ~!!
沖縄特有の魚が多く南国チックな魚がわんさかです!
皆さん1度は沖縄でダイビングしましょうね~♪
11月にはGONさんと行く宮古島ツアーがありますので!
是非是非、ご参加お待ちしております!


しかしもうこっちは常夏です♪
沖縄料理も美味しくて回るところがたくさんありすぎて回りきれませ~ん(**)

皆さんお土産はお土産話なので催促はしないで下さいね~(´ж`)

そして今回はGONさんの秘密を明かしてしまいます!!!
GONさんファンのかた!必見です!
皆さんあのGONさんのりりしい眉毛は見たことありますよね!?
あの眉毛は何と毎日、かみそりで整えているのです!!!
数ミリの狂いも無くかみそりを滑らせていくGONさん・・・
僕は言葉を失いました・・・
また秘密を発見次第ご報告いたします・・・( ̄∀ ̄)ニヤリ・・・

模様替えしました!

2006年06月18日 23:01

みなさんこんばんは!!
今VSクロアチア戦をお店で見ながら(聞きながら)ブログ書いてる
正直サッカーについて無知なハナです!!
日本勝つといいな~♪

さて!今日はお店のプチ模様替えをしました~(’∨’)♪
棚の配置を変えて、少しスペースが広々と感じるようになりました☆
プチサッカーもできるかもしれないです!
是非遊びにきてください(^^)

棚ひとつの配置にも試行錯誤。模様替えってなんかはまりますよね(笑)
より快適でかっこいいお店になるようにこれからも少しずつ改良していきます!

みなさんもお店にいらしたら何かインテリアのいい案くださいな♪

ご来店お待ちしております(^゜)☆

稲取どんつく祭り&花火大会報告~☆

2006年06月17日 20:44

みなさん今日は!
STAFFの花です!

昨日やっと車の免許取れました~
もしかしたら次海へ行く時はドライバーハナなんてことも!?(*^^*)
現在安全運転を勉強中です!

ではでは今日のツアー報告は!6月6・7日に行なわれた稲取どんつく祭り&花火大会のことをご報告いたしまーす♪

稲取夏の大イベントであるこのお祭り!!すごいんです!
太鼓演奏あり踊りあり!そして何といっても一番凄いのは御神輿!!☆大歓声で稲取の町を練り歩き、わっしょいわっしょい!!ヽ(≧o≦)丿 その迫力は圧倒的です!!!

40年以上の伝統を誇るこのお祭り、夫婦和合・子孫繁栄・無病息災を神に祈願するお祭りで、なんと御神輿は陽物(男性のシンボル)を模したかたちをしてるんです(〃∀〃)

STAFFもハッピ姿をばっちり決めて、担いできましたよ!!
20060617171027.jpg

20060617171053.jpg

写真は山本先生の勇士!
次の日はすさまじい筋肉痛におちいりましたが・・(__;) 

ちなみにゴンさんは神輿に肩がとどきませんでした!( ̄□ ̄;)

神輿が無事に神社に納められたら次は海の上の花火大会!!
その迫力も天才的です!
目の前の海から打ち上げられる3000発の大花火は都会の花火大会では感じられない風情がありました☆

下の写真は海岸を走るナイアガラの滝です!すっごくキレイ!(〃^^〃)
20060617171041.jpg

7月のHANAハナ花火大会の打ち上げ花火は2000発!
他にもよさこい踊りや夜店で賑わいます♪
みなさん!是非浴衣ご持参でご参加ください!
浴衣姿のお客様には割引サービスしちゃうかも!!?
もちろんSTAFFも全員浴衣姿!
夏の醍醐味花火大会をしっとり浴衣姿で盛り上がりましょ~(*^_^*)

STAFF一同大勢のご参加お待ちしております!!

ごじゃまる飲み会報告!!

2006年06月17日 14:57

ごじゃまる飲み会報告です!
こんにちは!
STAFFの阪本です!!!
昨日、阪本(Q)、山本、ケビンさん、まりんさんとごじゃまるに飲みに行ってきました~!!
海の話、世界の話、ダイビングの話、バカ話、インストラクターの話と色々と話しました!
昔からの仲間のように熱い話が繰り広げられました!
ごじゃまるのちょい悪オヤジ様も話に参加して大盛り上がり(^▽^)
そしてまりんさんの暴走!?
皆さん!機会がありましたら是非、ごじゃまるへ飲みに行きましょう!
飲み会はこんな感じでした~♪
gojyamaru

久しぶりにブログを更新いたします!
皆さんブログなのに毎日更新されていない!
タメになる話のパート4が出ないなど・・・
色々なご意見を頂きました!!!
これから毎日更新できるように努力いたしますのでお願いいたします!

有難うございました!

2006年06月14日 19:25

こんにちは トゥルーノース非常勤インストラクター梅園です。
39ツアーにご参加くださいました皆様ほんとうにありがとうございました。
一言お礼が言いたくてメールさせていただきます。


今回無事にトゥルーノースデビューを果たすことが出来ました。
本当のところをいいますと、イントラ歴は14年目ですが、
お客さんを連れて潜るのは2年ぶりでかなり緊張していました。
恥ずかしながらみなさんにもちょっと伝わってたのではないかと思います。


そんな中、初日海洋状況も悪い中、ポイントも変わる不手際があったり
2日目は海は良かったですが、無事ダイビングを楽しく終了できたこと
これは全て参加いただいたみなさんのおかげだとほんとうに感謝しています。


一緒に潜った方、今回は一緒には潜れなかった方
みなさんとお会いできてほんとうによかったです。
陸上も全部含めてダイビングですから、
今回ほんとうにいいお客様(みなさん)のおかげで
僕自身楽しいいいツアーを経験させていただきました。
いつも思うのですがいいダイビングができるのはお客さんのおかげです。
ですから今回参加していただいたみなさんに「感謝」「ありがとうございます」の2つの言葉につきます。


少し僕のことをいいますと
過去はハワイ、沖縄、東京でインストラクターをしていて
その後6年間専門学校でダイビングを教えていました。
阪本Qはその最後の教え子です。
ですからQの悪いところがあればそれは僕のせい、
いいところがあれば、それは・・・阪本君自身の成長でしょう。


僕自身得意としているのはスペシャリティを含めたレスキューなどのコース、
プロフェッショナルのダイブマスター、アシスタントインストラクターなどのコース講習です。
ファンダイブももちろん好きですが、それは若い阪本君や現地スペシャリストGONくんにがんばってもらって、
いろんなコースで、ダイビングの楽しみ方、上達の仕方をみなさんにお伝えしていけたらと思っています。
もちろん大きいファンダイブも「沖縄本島潜りまくり」「ハワイ島イルカ&マンタ」などいろいろ考えております(実施経験あり)。
それはまたホームページ等で山本君にUPしてもらうようにしますので。
またこんなことしてみたい、これがうまくなりたいなどご要望があればお聞かせください。



最後に繰返しになりますが、今回参加してくれた皆さん
ほんとうにほんとうにありがとうございます!!!!!

また海で(ショップでごじゃ丸で)お会いしましょう!

3900ツアーお疲れ様でした!!

2006年06月13日 18:18

こんにちわ!
STAFF花です!
先週末は3900ツアーにご参加頂いた皆様!本当にありがとうございました!

ンも~楽しかったですね~海!ダイビング!焼き鳥!!!酒!ヽ(≧∀≦〃)ノ
田子のサービスはTrueNorthで貸切状態!昼も夜も本当に大盛り上がり!!♪
ダイビング後の宴は最高ですね!!

たくさんの方々に田子の海を満喫して頂いて、STAFF一同感謝の気持ちでいっぱいです(´Д`〃)

私もいろんな方たちと一緒に潜ることが出来、とても良い経験になりました!
今回アドバンス、スペシャリティコースを受講された方、おめでとうございます!!
田子の海はまだまだ潜りどころがいっぱいありますよ☆

ゼヒ新しいスキルを活かしていろんなポイントにチャレンジしにきてください!!
ゴンさんが寂しがって宮古島に帰ってしまったら困るのでみなさんたくさん会いに行ってあげましょ(^^☆

浦安店にお越しくださいましたらぜひごじゃまるにもお立ち寄りください☆ マスターことおっちゃんが笑顔でむかえてくれますよ(*^_^*)
 

☆TrueNorth稲取花火大会ツアーのお知らせ!!☆(予告)

7/29~30日*花企画!花花花火大会ツアーin稲取!!を開催しま~す♪
こりはですね!企画者花子、29日が20歳のBirthDayなんです!(*^∀^*)わーい♪
みなさま!何かプレゼントをもってきてください!笑
アメでもガムでも石コロでも☆なんでもいいんで何かもってきて下さった方には花からも逆プレゼントがあります!!パチパチパチ~(〃∀〃)☆
20歳のお誕生日を大打ち上げ花火!ダイビング!たくさんの人の笑顔!!で過ごしたいので皆様のご参加をお待ちしております!!(^O^)/
稲取の花火はすごいですよ!!

詳細など決まりましたらまたご連絡いたします!(*^^)v
 

私はダイエット始めます。。。明日から。
あの6時以降ごはん食べないやつ!!

スリム花に乞うご期待!!!

第6回 タコ日記

2006年06月13日 13:18

みなさんお元気ですか?タコ店長ことGONです。

そろそろ梅雨の気配がしてきましたが、週末の田子の熱さは負けてませんでしたよ~

この3900ツアー!目玉はなんと言っても浦安駅前の本物の焼き鳥屋さん「ごじゃまる」

のおっちゃんによる、田子のBBQ→本格出店!?

ナイトダイビング前の、あの身も心も温まるスープ。

ナイトダイビング中も、頭の中はBBQだらけの人もいたりして・・・・・・

いつも以上に昼も夜も大盛り上がりでした。

その分、残された僕は、見送りの後が淋しかったりするのでした。

第5回 タコ日記

2006年06月07日 13:05

今週も始まりました~ タコ日記

いやはや今回も驚きです。?何がって?

職人さんの大改装第二段が行われました~パチパチパチ~

特に変わったところ・・・・秘密・・・・・と言わずにキッチンが特に!!

もちろん他もいろいろパワーアップしております。

一番早く目にするのは3900ツアーに来られる方々ですね。

今回来られない方も、まだ見てない方も------

是非とも見に来てくださいね~



